ゴルフ浪漫街道

アクセスカウンタ

zoom RSS (No.2851)ゴルフスウィングの基本

<<   作成日時 : 2017/08/05 05:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 八ヶ岳へ一緒に行った友人からスウィングに関してコメントを求められたので、以下のメールを送った。
 ゴルフスウィングは誤解に満ちています。誤解とは、自分の体の実際の動きと自分の認識の差です。スウィングは回転運動なのは間違いありません。垂直に立っていれば回転軸のあるべき姿は認識できます。ところが、ゴルフスウィングは腰までは垂直で、腰から上は前傾します。尚且つ、腰は腰で回転し、上体も回転します。ところがこの二つの回転軸の傾斜角度は違います。腰をレベルに回すと肩もレベルに回ると思っていますが、どうも違うようです。
地面のボールを打つ訳ですから、ヘッドの軌道=楕円形は地面に接点がなければなりません。ということは、レベルとは水平を意味しないのです。
 上半身の円運動のみを考えます。前傾姿勢の回転軸は前に傾いています。その姿勢で体を回転させると左肩は地面に近づかないと軸回転になりません。ところが肩は肩甲骨の柔らかさで胸より自由に動けます。一方、胸は前傾軸を中心としてしか回転できません。そこで私は、肩の回転よりも、胸の回転に注目したのです。胸を前傾軸中心に回転できれば、ダフリもトップもないはずだと。
 自由裁量の余地がある肩は勝手な動きをする可能性がある。胸の回転を正しくするために、「胸が常に下を向いて回転する」との呪文を唱えることにしました。こうすると起き上がりが防げます。
 もし完璧な軸回転ができれば、ヘッドは最大の遠心力が得られます。
 これが私のスウィングの基本。これに付随する要点は、ヘッドを走らせるには手首から脱力することが絶対条件。
下半身が左へスウェイすると回転軸が揺らぎ、ヘッドは走らない。だから右足、特に右膝はインパクトまでアドレスの位置に留まる必要がある。
 それと何度も申し上げたように、ダウンスウィングで左肘が浮く(フライングエルボー)とヘッドは遅れてスライスしか出ない。これを防ぐには、肘が常に地面を指すように動かせればよい。
 貴方のスウィング軌道は少しアウトサイドインになっている可能性があります。だから捕まりが悪くスライスするのだと思います。ダウンスウィングで少しインサイドから振り下ろす意識(強く意識しなくともちょっと気にする程度でも良い)を持つと変わります。腕に意識が向かい過ぎて、気持ちよく振れていません。
 ここまでの私の理論で腕に関するのは、脱力と肘が地面を指す、だけです。もっと自由に振ってください。

 マット・クーチャーが18番グリーンを離れようとするとそこに米国にいるはずの家族が待っていた。長男は父親の敗戦を受け入れらず目に涙を溜めていたことを先日書いた。これは続編。クーチャーの述懐である。
 「彼らがそこにいるのを見たら本当に嬉しかった。そこにいてサポートしてくれていたのだと知って嬉しかった。父親が勝てなかったことが分かり涙する子供を見るのは辛かった。子供が小さければ彼らは父親をスーパーマンのように見ている。ヒーロだ。父親として彼らを守り、救い、偉大なことを成し遂げなければならない。だがそれが上手くいかずトロフィーを抱えられなかったのは悲しい。子供の目を見たら勝者でありたかった。そうなれなかったことに心が痛む。
 ゴルフは往々にして強者によって撃破されるゲームだし、そのことで素晴らしいことを学ぶ。3−4年前のヒューストンオープンで似たようなことがあった。トップを走っていながら18番でボギーを叩き、プレイオフになり、マット・ジョーンズがチップインして敗れた。子供達は涙した。帰宅するフライトが遅れ、ボーリング場へ行き時間を潰した。そこで子供に言った。”いいかい。ベストを尽くしなさい。最高にプレイしなさい。全てのショットに努力しなさい。そうすれば結果が良い時もあれば、そうでない時もある。世の中はそういうものだと言うことを学ばなければならない。”
 ゴルフから学ぶことは多いが、今回もまたそのうちの一つだ。最善の努力をしたが、上手くいかなかった。それでも頑張り続ける。スーパーマンになれなかったのはきつい。しかしこの教訓は長い目で見れば報われるだろう」。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
(No.2851)ゴルフスウィングの基本 ゴルフ浪漫街道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる