ゴルフ浪漫街道

アクセスカウンタ

zoom RSS (No.2824)運動の基本はリズムだ

<<   作成日時 : 2017/07/09 05:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 イップスとは、体が、腕が動かなくなり思うようなスウィングができない状態である。治療法はないと言われる。いとも簡単に再発するし、対処療法はない。私はパッティング・イップスに罹ったが、肩と腕が動かないから手首を捏ねる。大きくヘッドの重さで振ろううとするのだが、当たる直前で手首を動かす。
 その時の心理状態は、不安感が100%支配している。不安感がパッターの動きを狂わせる。人は成功体験がないから不安が生じるという。ビジネスで言えば同じ状況は二度と生じない。日々新たな問題が生まれ克服することを強いられる。類似の経験がなければどうするか。必死に考え、正しいと信じる道を歩むしかない。自信のベースになるのは如何に思考したかだ。ゴルフでも、手首の間違った動きを制御する方法を見出すしかない。言うなれば技術で克服するしかないと考えていた。
 ところが去る大会でスーパートップレベルのプレイヤー達と回ることになった。彼らのプレイリズムに合わそうとだけ考えていた。パットは低い位置と低い側の横からラインを観察し決める。アドレスを決め、ターゲットにパターフェイスを合わせる。一秒も間を置かずバックスウィングに入り、等速に振り戻す。気が付くとイップスには襲われなかった。ルーティンとしてこれらのことをやることに集中したのが良かったのだろう。
 PGAのインストラクターは、パターは振り子運動だからリズムを大切にすればイップスを克服できるという。振り子運動をさせればヘッドは暴れない。振り子運動させるにはリズムが大切ということのようだ。ルーティンはこのリズムを確かなものにするベースである。

 英国の石器時代遺跡はストーンヘンジが有名だが、その近くに直径300メートルの巨大な環状列石の世界遺産がある。エブベリー(Avebury)の遺跡は2500年前に作られたが、今般そのサークル内の地下2メートルに四角の列石が発見された。住居を取り囲むように置かれていたと推定される。環濠集落跡地であろうが、四角の列石は初めての発見だ。列石の用途は分からない。
 ストーンヘンジは、私が駐在していた時は列石の傍に駐車でき気軽に見学できたが、今や遥か彼方に駐車しなければならない。その点、エブベリーは観光客も少なく、列石のど真ん中にパブがあり、一杯飲みながら落ち着いて探索できた。
 秋田県鹿角市に大湯環状列石がある。石の種類、積み方に差がある気がするが、大枠で観れば、類似の土着生活様式が存在したと言うことであろう。人間生まれた時は皆一緒なのだ。

 スペインの避暑地に旅した英国他の旅行者が帰国後、食中毒の被害を訴えるケースが頻発し、その多くが詐欺だと、先日書いた。これは馬鹿な38歳の英国人の話。上半身に派手なタツーを入れた筋肉隆々のこの男、2週間ベッドから起き上がれなかった、と補償を求めて、旅行会社とホテルを訴えた。ところが、この男、Facebookに79枚もの写真を投稿していて、それらは連れの女性と楽しそうに食事をしている写真ばかり。流石に具合が悪くなり、帰国後別れた彼女のことが気になるので訴えを取り下げると言い出した。
 笑い話にもならないが、日本の観光業者も注意が必要だろう。客をもてなすことには猛烈なエネルギーを使っているが、この種の訴訟対策をしているとは思えないからだ。



新型ヴェルファイア 2NDラグマットMサイズ+3RDラグマット+2列目通路マットASTERISMシリーズ(アステリズム)30系ヴェルファイア 30系ヴェルファイアハイブリッド対応
Y・MT
■タイアップファクトリーと連携して生産・出荷する生産管理システムを構築し、短納期を可能にしました ■

楽天市場 by 新型ヴェルファイア 2NDラグマットMサイズ+3RDラグマット+2列目通路マットASTERISMシリーズ(アステリズム)30系ヴェルファイア 30系ヴェルファイアハイブリッド対応 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
(No.2824)運動の基本はリズムだ ゴルフ浪漫街道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる