ゴルフ浪漫街道

アクセスカウンタ

zoom RSS (No.2823)ゴルフルール:プレイスしたボールが池に転がり込む

<<   作成日時 : 2017/07/09 05:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 BMW International Championshipは、ドイツ・ミュンヘンの”Golfclub München Eichenried”で開催された。二日目、デンマークのトービヨン・オールセンが4番ホールでグリーン横の池に打ち込んだ。赤杭だから2クラブ以内にドロップをしようとするも、急坂で芝も刈り込まれているために、止まらず池に二度共転がり込んだ。そこでプレイスをしようとしたがこれまた数度繰り返すもボールは安定しない。何とか動かない位置を見つけてボールを置き、アプローチの為にグリーンをチェックしている間にボールが池に転がり込んだ。パーティ付きのルール・オフィシャルは無罰でのプレイを認定し、ボギーで終えた。
 ところが5番のティショットを終えてフェアウェイを歩いている時に、ルール委員長が追っかけてきて1打罰を宣告した。彼がボールを何とか置き、然るべき時間が経過(10−20秒)したのだから、ボールはインプレイになっている。インプレイのボールがハザードに転がり込めばペナルティとなる。
 ルール上ではその通りだろうが、彼が如何に苦労しながらボールを置いたかを考えると、非人間的処置とも言える。恐らく新しいルールが適用されてもこのケースはペナルティとなるだろう。ルールはルール、決め事だと割り切るしかないだろうが、オールセンは納得できていない。
 大会は盛況だったが、ドイツのゴルフ事情を勘案すると時代の変遷を感じる。現在ドイツには500コースあると言われるが、多くは2000年以降に出来た。駐在していた時、ドイツはゴルフの過疎地だった。フランクフルト近郊に工場があったのでドイツへは月に数回出張していた。或る時工場長からゴルフに誘われたのだが、できたばかりで芝が未だ根付いていない酷いコンディションだった。。米国人の彼は、ドイツ赴任はゴルフ好きには歓迎されないと愚痴をこぼした。当時界隈にゴルフコースは5-6か所あるかないかだった。

 米国がカナダと国境を接するのは、西からワシントン州、アイダホ州、そしてモンタナ州だ。Anaconda Hills Golf Courseはモンタナ州のミシシッピ川沿いの典型的なパブリックコースである。或るプレイヤーがラウンド中に13番と15番でホールインワンを連続して達成した。確率は67百万分の一だそうだ。
 ハーフで2度のエースとなると、ホールインワン如きで騒がない米国人でも、周囲のホールでプレイしていた者は全員駆けつけ、クラブハウスに戻ると全員が待ち受けており、ビールを奢る羽目になった。加えて親しい仲間とその晩徹底的に飲み騒いだという。破産だ、と彼はジョークをいうが、彼の地に日本のホールワン保険制度を輸出する時期が来るかもしれない。

 テニスプレイヤーのジョコビッチは、昨年のウィンブルドンで敗れ、11月には世界ランクNo.1を滑り降りた。ウィンブルドン直前では4位である。。2004年から付き合っていた女性と2014年電撃結婚し、子供も設けたが、昨年ウィンブルドンに敗れた時に、個人的問題を抱えておりそれが影響したと認めた。
 彼の有名な饒舌家マッケンローが、「彼は気もそぞろだ。丸でタイガー・ウッズのようだ。ウッズは妻との問題から脱線し、元の状態に決して戻れなくなっている」と解説した。マスコミは格好のネタを貰ったから、2回戦に勝ったジョコビッチに質問を投げかけた。だが、彼の回答はマスコミの期待通りにはならなかった。「彼の言ったことが、批判なのか、個人的意見なのか、それともそれ以外のことなのかははっきりしない。彼のことをよく知っているから、最終的には彼の言ったことを尊重するよ。私は総じてネガティブに物事を取らない。彼は彼が思っていることを言う権利がある。私はそれに必ずしも同意しないが、彼には権利がある。」「試合前の練習中に彼はコートでTVカメラに向かって喋っていた。私はサーブの練習をしていたがボールは彼目掛けて飛んで行った。私はジョークのつもりだったのだが彼はそう取らなかったのかも知れない。その所為かな」




アリアンロッドRPG 2Eルールブック(2)改訂版 (富士見DRAGON BOOK) [ 菊池たけし ]
楽天ブックス
富士見DRAGON BOOK 菊池たけし F.E.A.R. KADOKAWABKSCPN_【ニコカド

楽天市場 by アリアンロッドRPG 2Eルールブック(2)改訂版 (富士見DRAGON BOOK) [ 菊池たけし ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

小池百合子式 着こなしの黄金ルール [ 百合子スタイル研究会 ]
楽天ブックス
百合子スタイル研究会 軍地 彩弓 扶桑社コイケユリコシキキコナシノオウゴンルール ユリコスタイルケン

楽天市場 by 小池百合子式 着こなしの黄金ルール [ 百合子スタイル研究会 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
(No.2823)ゴルフルール:プレイスしたボールが池に転がり込む ゴルフ浪漫街道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる