ゴルフ浪漫街道

アクセスカウンタ

zoom RSS (No.2819)ニドムでゴルフ

<<   作成日時 : 2017/07/04 05:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 北海道・ニドムで高校の仲間とゴルフだ。昼過ぎの飛行機で千歳空港へ。空港からニドムまでは道央道を走る。道央道沿いには桂ゴルフクラブ、千歳空港カントリークラブ、北海道Brooks、そしてニドムと連なる。苫小牧もすぐそこだ。タクシーで4000円。
 ホテルは深い森の中にあり、レセプションで簡単な受付を済ませ、隣にあるレストラン「きんき亭」へ。炭火焼き料理で食道楽の友人夫妻と食い飲む。八角、烏賊、サーモンの刺身を少々。サーモンが北欧産だったのは納得いかない。アスパラガスは白と緑の二種類を楽しむ。何れも繊維のくどい歯応えがないし美味かったが、2種類の味の違いは表現できない。欧州でアスパラガスのシーズンによく食べたが、グリルしただけものは食べたことがなかった。日本人にはこちらが合う。ホッケは50センチもあろうかという開き、半身を貰う。そいも大柄な白身魚でこれも半身、何れも癖のない味だ。タラバガニはこれまた半身、焼いて芳しさが増すのはカニが一番、美味だ。かみふら和牛のステーキ、仲間が肉好きでこれを2枚頼むが私には脂身が強すぎる。焼酎を肴が変わる度に御代りをしていたら飲み過ぎた。
 部屋はコテージ。ログハウスの2階建て、上階が入り口でリビング、下階に寝室2部屋とバス・トイレ。仲間が歩く度に音が響く。トイレに誰かが通うと扉の音で目を覚ます。快適な住空間とは言えず。
 早朝、ベランダに出て朝の空気を吸い込む。森の葉擦れの音が心地よいし、鳥の囀りが甲高く響く。

 ジャスティン・トーマスは、全米オープン3日目63(9アンダー)を記録し、ジョニー・ミラーがオークモントで記録し長年守ってきた8アンダー(63)の全米記録を破った。トーマスのプレイイング・マーカーは学生時代から競ってきたジョナサン・ランドルフ。スタート前にジョナサンはポケットに入りきらないトーマスのスコアカードの下の方を少し裂いた。トーマスのスコアカードがゴルフ殿堂入りすると分かり、彼はスコア係に書き直しを申し出たが却下された。「罪の意識を感じるよ。裂けてギザギザのスコアカードを見た人は、ジョナサンてなんて奴なんだ、と思うだろう。一切が自分の責任だ。田舎者(Redneck)で、ポケットに入らないと考え破った自分が情けない」と落ち込んでいる。
 トーマスの新記録は、コース設定が従来の全米オープンと異なり易しかったからだと、オールドファンはミラーを擁護する。コースの難易度(オークモントが難しい)・緊張の度合い(ミラーは最終日優勝争いをしていた)・平均スコア(アンダーパーは3人だけだった)・強豪選手(パーマー、ニクラウス、トレビノのビッグ3が揃い踏みしていたが、今回世界ランクトップ3は予選落ち)、これらのプレイ環境が今回は違い過ぎると強調する。ミラーは、「9アンダーは実に素晴らしいことだが、コース設定は私が知っている全米オープンではない。通常のPGAトーナメントと同じだ。広いフェアウェイ、USGAは易しい設定にしたのは興味深い。最終日1打差で勝った私の63は特別だよ」と微妙な心境を語った。





【輸入楽譜】ドス, Thomas: フロム・クリスタルズ・アンド・イーグルズ: スコアとパート譜セット [ ドス, Thomas ]
楽天ブックス
ドス, Thomas ミトロパ社発行年月:1970年01月01日 予約締切日:1969年12月31日

楽天市場 by 【輸入楽譜】ドス, Thomas: フロム・クリスタルズ・アンド・イーグルズ: スコアとパート譜セット [ ドス, Thomas ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
(No.2819)ニドムでゴルフ ゴルフ浪漫街道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる