ゴルフ浪漫街道

アクセスカウンタ

zoom RSS (No.2768)ゴルフクラブのヘッドを走らせる

<<   作成日時 : 2017/05/14 05:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 連休中、都心部に人出が少なかった気がする。多くの人は郊外に出掛けるか、帰省したか、何れにしても都会の自宅で過ごす者は、久々にゆとりを感じた。
 打ち放し場も思うほど混んでいない。先日、酷いショットばかりだったのでその原因を確かめに行った。腰が止まり、腰が引ける。最近経験したことがないミスである。トップが甘いと考え、肩を目一杯回したが改善しなかった。体のバランスに原因しているのだろうが確かめようがない。
 右に押し出すショットの原因が分かった。要するに、腰の回転とか、胸の回転とかを考えるあまり、ヘッドが走っていないからだ。ヘッドが遅れれば右にフケていく。ヘッドを走らせるとは、手首よりもヘッドが速く大きく回ることだ。ヘッドを加速させるには、ヘッドを加速させるように手首も動かなければならない。「ボディターン」てなことばかり考えているとこの大事なことが疎かになる。
 そのためには幾つかのポイントがある。一つは、左手甲の動きだ。左手甲とフェイスは同じ向きを向いているから、ボールにフェイスをスクウェアーに当てるためには、左手甲がボールにインパクトでスクウェアーにならなければならない。これを壊すのは右手で、捏ねれば左手は良からぬ方向を向いている。二つ目は、トップで左手甲がコックしている必要がある。コックした分だけ切り返しで間ができる。間が左手甲の向きを制御するわけだ。三つめは、回転軸が動かないことだ。軸がスウェイすると体の回転が遅れ、ヘッドは走れない。

 車で事故を起こさないためには、謙虚に原因を解析する必要がある。原因は、道路事情(地域、道路)、時刻、運転手、運転速度等々多岐に渡る。英国のデータに拠ると、大都市周辺の田舎の走りやすい道路では発生しやすいし、週半ばの水、木、金は発生率が高く、週末の土曜日が最高である。最低は月曜日、休養と関係しているのだろうが、土曜日は週末のみの運転手も多いからだろう。
 運転速度で言えば、事故率の一番高い(57%)のは低速(30マイル)道路だが、これは住宅街での事故が多いからだ。次いで、制限速度一杯の60マイル(26%)、やはり高速運転は事故を起こしやすい。意外にも70マイルの事故率が少ない(7%)のは高速道路ということもあるのだろう。10-20マイルでの事故がゼロ(統計上)なのは持って瞑すべきだ。
 興味深いのは保険料が、今や£700を超えていることだ。保険料は本人の事故履歴、年齢によって変わるが、乗っている車種でも差が出る。補修時のコストに関係する故、車両価値が高いほど保険料は高くなる。購入時の価格、中古車の価格等々が反映されるが、盗難率も関係する(車種ごとに差がある)。勿論、車種ごとに事故率も変わるから保険料に勘案される。これらのデータが複雑な方程式に組み込まれ個別の保険料が決まる。日本はどうなっているのだろうか。

  ワインセットの3本目は、フランス”Coteaux des Baronnies”(リヨンとマルセーユの間でマルセーユに近いIGP=(Indication Géographique Protégée、原産地呼称保護ワインのこと。従来のVin de Paysと同義)、ローヌ川渓谷の南部に位置し、標高1600メートルに達する山岳地帯である。昼間暖かく夜冷え込む気候は葡萄が熟す重要な要件で、本来この地区のワインは酸が強く、従って味はスッキリ(leaner)しているはずだが、このボトル”Baron Molnus”は甘くフルティで飲みやすい。但し特徴のない味だ。何れにしても、ワイン商が生産者から購入し、ボトル詰めしているから本当の生産者は不明。



●タイトリスト グローブPROFESSIONAL(プロフェッショナル) 片手(左手用)
コトブキゴルフKG?NET
●最高級天然羊革(エチオピアシープ)を 柔らかくなめし、 軽く、薄く、手にしっとりと 馴染む抜群の一

楽天市場 by ●タイトリスト グローブPROFESSIONAL(プロフェッショナル) 片手(左手用) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


【メール便対応】 HEAD ヘッド ゴルフ グローブ HEG-1987 (左手用)
ゴルフショック
※こちらの商品はお取り寄せ商品となります。 取引先・メーカー完売の際はご容赦ください。 左手用(右利

楽天市場 by 【メール便対応】 HEAD ヘッド ゴルフ グローブ HEG-1987 (左手用) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
(No.2768)ゴルフクラブのヘッドを走らせる ゴルフ浪漫街道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる