ゴルフ浪漫街道

アクセスカウンタ

zoom RSS (No.2765)アドレスでは、背筋を伸ばしスッと立つ

<<   作成日時 : 2017/05/11 06:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 トランプ大統領は、2009年バージニアのゴルフ場を13百万ドルで買収し、金を掛けて改造した。しかし、ポトマック川沿いの木を400本切って、川面が見えるようにしたのが環境保護団体の逆鱗に擦れ、多くのメンバーも辞めた。だが、これぐらいは彼の読み筋に入っているのであろう。
 14番と15番ホールの間のポトマック川沿いに彼は記念碑を設置した。「”The River of Blood” 多くの南北の兵士がこの地で死亡し、川面を真っ赤に染めたので、”The River of Blood”と呼ばれるようになった。ポトマック川沿いのこの重要な部分を保存できるのは無上の名誉とするところである。トランプ」。事情を知らない人は感動するだろうが、ニューヨークタイムズがこれに噛み付いた。土地の歴史学者によると、「12マイル上流のLeesburgで1861年に”Battle of Ball's Bluff”の戦いがあったがここではない。”The River of Blood”なぞ聞いたこともない」(楽老注:そもそも南北戦争で”The River of Blood”と呼ばれる戦闘はなかったようだ)と。
 これに応えて、トランプは「この辺りは昔からの渡川地点だ。多くの兵隊が行き来をしていたのだから、当然ここを渡った者も多いはずだ」「何故彼ら(歴史学者)はそれが(史実)分かるのろだろうか?彼らはそこにいたのか?」と反論した。自分のいうこと以外は「正」ではないとの彼の論旨は単純明快である。

 パッティングでは姿勢が全てを決める。右に押し出したり、左へ引っ掛けたり、球筋が定まらないのは、ストロークも然ることながら、カップとボールを結ぶ線上に目を置くことができる姿勢が取れているかが重要だ。
 私は「屈み込み過ぎる」癖がある。ショットもそうだし、パットも然りだ。「スッと立つ」。これが大事だ。加えて、「おだてられる」ことも良い。他のメンバーから「上手い」と連呼され続けたら、気分が悪かろうはずがない。自信が沸々と沸くのを感じた。さて明日はどうなる。

 LPGAの”The ShopRite Classic”のスポンサー招待選手の一人をネット投票で選んだ。スポンサイーのShopRiteは米国東部に展開するスーパーマーケットチェーンで、主な顧客が女性だから女子トーナメントを開催する意義もあろう。ネット投票の候補者は、4人、Golf Channelの Blair O’Neal(下部ツアー選手で各種TVの司会、モデル)、 インドの Sharmila Nicollet(インド人初の欧州女子ツアー選手、勿論未勝利、生涯獲得賞金€16,147)、 Scotlandの Carly Booth(欧州女子ツアーで2勝の実力者)、ボリビアの Susan Benavides(LPGA下部ツアーで戦うオハイオ州立大の学生、ミス大学に選ばれた美貌)。何れも驚くほどの美人だし、頻繁にインスタグラムに写真を載せている。勿論、結構際どい衣装も着ている。要するに、腕よりその女性的魅力で評判の選手達だ。選考基準もネットにおける評判の高さを指数化して決めたらしい(この評価システムを運用している会社をスピースの父親が設立した)。
 それにしても、エキジビションではなく、スコアを競う大会の出場者を、ネットの投票で決めるとは。女性運動選手への冒涜だとの批判も渦巻くが、選ばれた候補者の一人ボリビアのスーザンは、「私はフォロワーが一番少ないので駄目だと思っているが、LPGAでプレイできるチャンスだからNOとは言えなかった」と心境を吐露する。今その攻撃の刃はスポンサーとLPGAへ向かっている。
 結局、インドのシャーミラが選ばれた。これでインドにもゴルフブームが起こると彼女は期待する。敗れたカーリー(スポーツ雑誌の表紙でヌードになった)は、「投票レースを楽しんだ。立候補する決心をしなかったら今これほど注目を集めていない」と。LPGAは多くの声援を頂いたと感謝し、仕掛け人のシステム会社は、女子ゴルフは常にファンとの交流の最先端を走ってきた、と胸を張る。男子ゴルフでは起こりえないことだ。

 練習に行き、昼食をカミさんと待ち合わせするも、来ない。遅れたことは一度もなかったので電話すると、別の駅前で待っていると言う。懇切丁寧な待ち合わせ次第を打合せしておかないと駄目な年齢に突入したようだ。
 刺身が美味しい店に行くも客が少ない。他の店は店頭に並んでいるほどだが、魚料理より肉料理が好まれる風潮だ。還暦を過ぎるとそれまでの食生活を反省するようになる。でも遅いのだ。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
(No.2765)アドレスでは、背筋を伸ばしスッと立つ ゴルフ浪漫街道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる