(No.4112) ミズノとLPGA

 Lisa Cornwell、元ゴルフチャンネルの司会者、46歳。昨年9月、Facebookに投稿した。”The player leading the @ANAinspiration right now, Xiyu (Janet) Lin, put a new set of irons in the bag last week. @MizunoGolfNA wouldn’t give them to her. She had to buy them. Incredibly disappointing." ANAで初日トップに立った中国人ゴルファー林希妤はミズノからクラブを提供されなかったので、自費で購入した。酷い話だ、てなことだ。これだけでは何のことか解らない。続けて彼女は投稿した、”She wasn’t asking to be paid to play their irons. And she didn’t buy them on a whim. She asked the tour rep for irons and he made her pay for them. Wouldn’t happen on the PGA Tour. Ever.” 彼女はミズノに契約選手(pay to play)にしてほしいとは要求しなかった。それでもクラブも買うことはなかった。今回新しいアイアンを注文すると金を払えと言わた。こんなことは男子ツアーでは起こりえない。
 リサの不満の源泉がまだ理解できない。大会に備えてミズノで新しいクラブのフィッティングを終えたのだが、支給されなかったので、市販のヘッドを購入し、自分用のシャフトを徹夜で付けて間に合わせたという情報を基にリサはミズノを批判したようだ。
 まだこれでも理解できない人は、彼女に賛同する次のコメントを見ればよい。”The double standard between the men's and women's game. It's appalling. Men get their clubs "gratis" paid for by sponsor/club makers. Yet, women pros sometimes have to pay for their own clubs!! No equity ... I hate it. ” 男子選手はスポンサーとかクラブメーカーから無償で貰えるのに、女子選手は買う羽目になることがある。不平等だ。なるほど、彼女たちのフラストレーションは理解できた。
 そして、問題は更に複雑化していく。彼女のFacebookを見たゴルフチャンネルの幹部は、彼女が状況をミズノに確認しないまま投稿したことに激怒した。彼女は、他のメーカーと同じような経験をしているLPGA選手が沢山いるから確認しなかったという。ゴルフチャンネル幹部は彼女と電話で激論を交わした後、彼女を会場から自宅へ帰し、更にその後の番組にも起用しなかった。そして、年末契約が終了すると再契約しなかった。
 リサは、この幹部と過去に確執があったという。2016年ゴルフチャンネルの関係者15人がディナーを楽しんでいるときに、その幹部がオンエアー中の新人アナリストの不安な様子を揶揄した。そこで彼女は立ち上がり、弱みのある者を揶揄ってはいけないと注意をした。幹部の顔を潰した訳だ。
 更に2018年、著名なゴルフ評論家Brandel Chambleeとの一緒の番組で、”Stroke-Gained"の説明でミスを犯し、シャンブリーは機嫌を損じた。その後シャンブリーから口を聞いてもらえなくなった。そこで別の幹部に「むかむかする。何とかしてよ。シャンブリーは私がそこにおるべきでないかの如く振る舞う。こんな環境で仕事をするのは嫌よ」と訴えた。その幹部は解ったと言ったが、結局別の番組からも外された。全てシャンブリーとの口論が原因だと彼女は言う。
 彼女は一連の出来事を性差別として、” Equal Employment Opportunity Commission ”(機会均等委員会)に訴えた。
 楽老のような古いタイプの元ビジネスマンには状況の理解が難しい。マスコミに携わる者が当事者に取材せず発信するとは初歩的ミスだ。選手から要求があれば用具メーカーが選手に用具を提供することが一般化している(その通りか否かは不明)としても、ミズノが誰に何を援助するかはビジネスの判断であり、差別一般に結びつけるには無理がある。ミズノが人種、性別で差別しているなら別だが。
 番組から降ろされたのも、性別による差別だったのか、資質によることだったのか。彼女の主張だけでは判断できない。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント