ゴルフ浪漫街道

アクセスカウンタ

zoom RSS (No.3134)球聖ボビー・ジョーンズの父親

<<   作成日時 : 2018/05/15 05:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 「ほけんの窓口レディース」、15番でトップに立っていた菊池絵里香は、16,17番とボギーを叩き、鈴木愛に並ばれ、18番でバーディを奪った鈴木に敗れた。「ヤマハレディース」「フジサンケイ」と勝ち切れない菊池は、「最後の大事なところで決めきれない。その理由は技術なのか、それとも気持ちが問題なのかは分かりません。メンタルを補える技術があれば大丈夫だと思いますが、まだ、結局決め切れていません。練習しかないと思います」と辛い状況を語った。
 郷土の誇り鈴木愛の勝利は嬉しいが、菊池の悲嘆も理解に余りある。勝ちたいとか、勝たねばならぬとか、結果への執着が強すぎると、実力を発揮できない。イップス克服も同じだで、心の弱さを凌ぐ技量があればよいのだが、所詮完璧な技量などあり得ない。ならば心を整理するしかない。「勝ち切れない」とは大事な局面でミスするからだ。ミスは迷いから来る。迷いは「技量への不安」だ。ならばもう一度裏返して、「これだけ練習したのだから大丈夫だ」と、結果を考えず練習通りストロークすることだ。結論。誰よりも練習するしか解決法はない。

 米国ゴルフ草創期のBig3の一人ボビー・ジョーンズ(Robert Tyre Jones Jr)の祖父は、Robert Tyre Jones。父親は、Robert Purmedus JonesでPurmedusは昔の一家の名である。祖父は旧家の再興を息子に期したのであろうが、祖父の名前を継ぎ”Jr”の方が良かったと父は怒っていたそうだ。だから自分に子供が生まれた時に、”Robert Tyre Jones Jr”と名付けた。
 父はハンディキャップ8の腕前で、弁護士家業の傍ら親子で良くラウンドをした。この父には逸話が多い。マスターズの初期、ルールオフィシャルが足りず困っていた。共同経営者のボビーとクリフォード・ロバーツが相談し、急遽ボビーの父親を任命した。最終日は前夜から続く雨でコースはぬかるんでいた。すると12番ホールにいた父に選手が「カジュアルウォーターかどうか」問い掛けてきた。父親が、選手に「スコアはどうなんだい?」と訊くと「18オーバー」と答えた。「たわけー!ならば、救済を受けようが受けまいが大して違いはあるまい。ティアップしようが俺は気にしないぞー」と怒鳴った。
 また開業当初オーガスタ・ナショナルの11番ホールには、ティショットで丁度入る距離のフェアウェイに、ティグランドから見えないポットバンカーがあった。親子でプレイしている時に父がこのバンカーに入れた。「どこのどあほや、こんなところにバンカーを作ったのは!」と怒鳴る。息子のボビーは小さな声で「私です」と答えたが、翌日にこのバンカーは埋められた。
 クリフォード・ロバーツは言う、「ボビーの父親は、上手くプレイできない時は、ボールが悪い、或いはグリーンの刈り方が悪い、将又は、ディボットに入ったり、バンカーがレイキで均されていなかったり、何かアンラッキーなことがあったと酷く罵った。だから彼が良いスコアで上がると仲間は面白くなかった。何とならば、これまで聞いたこともないような罵りを聞くチャンスがなくなったからだ」。父親はアトランタの著名な弁護士だった。

 あれほど入っていたパットが、翌日は全く入らないということがよくある。ラインの読みが狂う日は、なかなか調整することができない。或る種の錯覚を修正できないからだろう。
 一方、打ち方が乱れて、そのまま一日を終えることもある。右に押し出してしまったり、引っ掛けたり。本人なりに何とか修正をしようとするのだが、迷ったまま一日を終えることが殆どだ。
 パッティングとは、如何に自信を持ってストロークできるかである。迷いが出始めると、始末が付かない。と言って、空自信は直ぐに潰れる。練習場で1メートルのパットを外すことは難しい。だが実践ではいとも簡単に外す。違いはストレスの有無だ。ストレスとは、入れたい、入れねばならぬ、との強い強迫観念が自信を上回った状態だ。だから、結果を排除して、日頃のストロークに集中すれば、如何なる緊張状態でも、日頃のパッティングができる(はずだ)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
(No.3134)球聖ボビー・ジョーンズの父親 ゴルフ浪漫街道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる