ゴルフ浪漫街道

アクセスカウンタ

zoom RSS (No.3133)パッティングの極意

<<   作成日時 : 2018/05/14 05:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 ここの所調子が良い。悪くとも片側は30台で回ることができる。アプローチとパットが良いのがスコアに繋がっている。パッティングは、デイブ・ストックトンの教本に習っている。一度読んだだけで尚且つ英語だから楽老の勝手な解釈も入っているだろうが、彼の指導方針は、以下に集約される。
 (1)本能を信じよ:ゴミ箱にゴミを投げる時に歩測する訳がない。それでもほゞ正確に投げることができる。距離感とは本能だ。右手の動きを信じなさい。(2)ラインは正確に読まなければならない。正確に読む技術を身に付けなければならない。(3)アドレスに入る前から、打った後まで、ボールの2−3インチ先のポイントを凝視し、ボールがそのポイントを通過するのを見届けろ。
 特に3点目は、そうすることでカップから意識を離れさせ、打つ前にカップを見に行く、所謂ヘッドアップを防ぐことに寄与する。

 ジーン・サラゼンは、ベン・ホーガン、ニクラウス、プレイヤー、ウッズと共に、グランド・スラマーである。1902年シシリアから移民してきた大工の長男として生まれた。極貧の家計を助けるために、新聞売り、近所の使い走り、果実採取等々子供にできることは何でもやった。8歳で隣町のLarchmont Country Clubのキャディを始め、重いバッグを一日中運ぶのは厳しい仕事だったが、45セントの日当は親も驚く金額だった。
 15歳で職を失った父親の代わりに大工見習になり、忙しく働いていたが肺炎になり、職場を追われた。父親は大工を続けることを望んだが、医者が屋外の仕事を薦めたので、アシスタント・プロの職に就く。
 19歳、ニューオリンズオープンでプロ初勝利を挙げる。20歳で”National Open”に勝ち、全国区の名前を得る。だが、自信過剰で、毎試合勝たねばならぬと自分を追い込み、そのプレッシャーが原因でスランプに陥り、これが10年続いた。
 1932年30歳の時、自ら開発したサンドウェッジを担ぎ、試合中のメンタルコントロールを任せられる60歳のキャディを雇い臨んだ全英オープンの優勝で、長いスランプを脱出した。2週間後に全米オープンにも勝ち、同一年で全英、全米オープンの両方を獲得したのは、Ben Hogan (1953), Lee Trevino (1971), Tom Watson (1982), Tiger Woods (2000)を入れて、5人しかいない。
 1935年マスターズに勝ち、グランドスラムを達成する。この大会、最終日、サラゼンは、15番ホールPar5で、"shot heard round the world" と呼ばれるダブルイーグルを記録した。”shot heard round the world”とは、そもそも「歴史を作った一発」の意味で、1775年米国独立戦争の切っ掛けとなったマサチューセッツのNorth Bridgeに於ける英国と米国の戦いでの銃撃、若しくは、1914年サラエボでオーストリア皇太子を襲った銃撃を言ったようだが、転じて、スポーツでの大事件、物凄い出来事を言うようになった。
 だがサラゼンを語るに、サンドウェッジを欠かせない。ゴルフの歴史が始まって以来、全てのゴルファーにとって、バンカー(米国はサンドトラップと呼ぶ)は地獄だった。ウォルター・ヘーゲンは、フェイスが凹形のクラブを使っていた(現在は禁止されている)。サラゼンは、友人の富豪にしてスクラッチゴルファーのハワード・フーズの飛行機に乗せてもらった時に流線型の翼とフラップを見て思い付いたと言われている。サラゼンの娘さんは、サンドウェッジの特許は、Edwin K. MacLain が保持しており、父はそれを改良したに過ぎないと語っているが、金属シャフト、銘の入ったヘッド、分厚いソール(フランジ)のサンドウェッジを作ったのはサラゼンであり、それを始めて商品化させたのはスポーツメーカーのウィルソンである。ウィルソンとのスポンサー契約は彼が死ぬまで75年間続き、恐らくスポーツのこの種の契約では最も長く継続したものであろう。契約金は年間2万ドル程度だったが、彼はそれで満足していた。
 バンカーでのエックスプロージョン・ショットを始めたのもサラゼンである。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
(No.3133)パッティングの極意 ゴルフ浪漫街道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる