ゴルフ浪漫街道

アクセスカウンタ

zoom RSS (No.3036)ハンドファーストなインパクトにする

<<   作成日時 : 2018/02/06 05:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 フェニックス・オープン3日目、216,818人の新記録の観衆を集めていた。10番グリーンと16番の有名なスタジアムとは隣接し、多くの群衆は界隈に屯していた。ミケルソンは10番ティショットを左へ押し出し、セカンドをグリーン右サイドへ打ち込んだ。大群衆は立錐の余地なく、ミケルソンのボールの通り道を空けるのがやっとでクラブが当たるのではないかと危惧する状況だった。ミケルソンも初めての経験で恐怖心を感じたようだ。だがそこからパーを拾った。
 写真を見ると周囲の観衆が手を上げて応援している。だがミケルソンはインパクトを終えたばかりだ。よく見ると観衆の手にあるのは、携帯、ほゞ全員が撮影している。至近距離からのカメラの煩い音にも拘らず、ショットに集中したミケルソンは流石だ。

 左手甲の動きについて、色々と試してみた。トレビノが言うように、如何にインパクトで左手甲がターゲットを向いているかがポイントである。だが、左手甲の向きだけがボールの質と行方を決めるのではない。左手甲の向きだけを意識して何発も打ってみた。基本的にドローの球筋だが、ややもすると弩フックとなる。頭を残せば残すほどフックが激しい。頭の位置を意識するあまり腰が止まっていたからだ。左膝がインパクトで伸びあがると腰は引けて開く。弩フックの原因となる。左膝にゆとりを持たせて、インパクトで伸びないようにすると真直ぐな球筋となる。只何となく球に勢いがない。
 弩フックがでるのは、インパクト以降ヘッドがターゲット方向へ伸びていかず、手首が返るからだ。スウィングアークを大きくすればよいのだが、インパクト以降前傾姿勢を保ったまま、ヘッドを押し込むのは結構難しい。
 緊急避難的には、左手で大きく振るしかない。
 左手甲をヘッドがインパクト以前に追い越していくことも、弩フックの原因である。これを防ぐにはインパクトで左手甲が凸的に丸くなっていることが大切だ。運動神経が並の楽老としては、トップへシャットに上げていき、左手甲がターゲットの反対を向くようなトップを作り、切り返し以降左手甲を下向けて振り下ろすようにすると、ハンドファーストなインパクトを迎えることができる。
 ウッズの時にも書いたが、ヘッドが手首を追い越すのは、”Flip”と言われる欠陥で、PGAインストラクターに由ると、左肩リードで打つと良い。

 何ともスケールのでかい悪餓鬼がいるものだ。ハリケーンの被害に遭ったプエルトルコへ救援物資を送る慈善事業を申し出た男の話だ。男は、プエルトルコ最大のラム酒メーカーである”Don Q Rum”の親族と名乗り、救援物資代、倉庫代、フライト代等々百万ドルのチェックを発行したが、何れも偽小切手だった。このプロジェクトには有名人も名乗りを上げていて、彼らの現地査察のフライト代もこの偽小切手で支払われていた。銀行が小切手が偽物だと通知した時には、全ての荷物はプエルトルコの空港に到着していた。有名人も被害者だが、慈善事業に協賛していながら自分のフライト代も出していないのは如何なものか。
 この男、只者ではない。偽小切手で家を3軒購入し、住んでいる部屋代も偽小切手で支払い、父親の預金を引き出し、父親の介護施設の料金も偽小切手で払っていた。結局父親は追い出され、本人は15年の執行猶予となっていた。
 詐欺がバレた後も、双子の兄が犯した罪で本人ではないと説明しているから、根っからの悪餓鬼だ。



インパクトフック 日立用 左手用 SPD-H-L レッド 藤原産業 [収納用品 ツールフック インパクトフック]
ホームセンターセブン
「インパクトフック 日立用 左手用 SPD-H-L レッド 藤原産業 [収納用品 ツールフック イン

楽天市場 by インパクトフック 日立用 左手用 SPD-H-L レッド 藤原産業 [収納用品 ツールフック インパクトフック] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
(No.3036)ハンドファーストなインパクトにする ゴルフ浪漫街道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる