ゴルフ浪漫街道

アクセスカウンタ

zoom RSS (No.3043)ゴルフ界の映える女王か それともインフルエンサーか 美人ゴルファー

<<   作成日時 : 2018/02/13 06:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 ペイジ・スピラナック(Paige Spiranac)は知る人ぞ知る女子プロゴルファーである。だがLPGAのホームページを覗いても戦歴が全くない。LPGAの下部ツアーのSymetra Tourを調べても彼女の名前はない。彼女のホームページを見ても戦歴は一切書かれていない。どうも非公式ツアー(The Cactus Tour)で10戦して1勝を挙げているようだが、このツアーはプロになる前の選手の鍛錬の場である。San Diego State Universityのゴルフ女子部のキャップテンをしていたようだから、そこそこの腕はあるのだろう。現在の世界ランクは1191位。
 2015年彼女は欧州女子ツアーのビッグイベントであるOmega Dubai Ladies Classicに招待された。大学時代からSNSに投稿し(彼女の美貌と露出気味の服装が話題となった)多くのフォロワーを抱えていた彼女が、出場することに世界中が驚き、そして批判した。ローラ・デイビスは、彼女が立派なゴルファーとしてではなく、それ以外の理由で出場するなら意味がない、と反対した。彼女はゴルファーか、それともモデルかとの質問まで出た。翌2016年も招待されたが勿論何れの年も予選落ちした。
 今年の欧州男子ツアーDubai Desert Classic のスターターとして彼女は登場した。プロトーナメントで女子のスターターは史上初だそうだ。
 そのインタビューで、彼女は、2015年のデビューで批判を浴びたことを赤裸々に語った。「あの2年間は本当に辛かった。二度と戻って来ようと思わなかった。人は私の服装の故に招待されたと思っていた。だけどそのような批判はアンフェアーだ。私は他のプロよりより良いコミュニティサービスできる。単にcleavage(胸の割れ目)を見せているだけじゃないかと批判するのはアンフェアーだ。それこそ日々女性が苛まれている不正義だ。(その後メディアに曝されて)私も家族も虐められた。彼らは遠慮なしにプライバシーに入り込んできた。そしてプレイしている時にも。多分私が他と違うゴルファーだったからか、着るものが違ったからか。ゴルファーは斯くあるべきというのは嫌いだ。ゴルフが好きだが、変えねばならなことが沢山ある。そのようなことを言えば言うほど嫌われるが、そういうことで議論は始まる。私はゴルフを変えることができる。もっと気持ちよくゴルフをしたい。そのように考えている人は多い。それがゴルフ人口が増えない理由でもある。ドレスコードの厳格化にも反対だ。中年男性が支配するゴルフ界では伝統を語る。レギンスを履いているとこの世の終わりみたいに見る。私のファッションは他の人とは違う。疎外感を感じることがある。自分は良いプレイヤーだからこそ辛い。新しいクラブへは行きたくない。スカートが短すぎるとか襟がないとか言われる。何故いけないの。女子プロのトップは今のツアー生活で良い生活をしているから批判しない。おぞましいことよ」。
 ゴルフダイジェストが彼女をゴルフ界の改革者に選んだ時には、女性プロからも、如何なる改革を望むのかとの議論が必要だ、と批判された。プレイヤーとしては彼女が何と言おうがプロの一線で戦うことはできないだろう。その何よりの証左が彼女のホームページにある。彼女を”rising golf talent, media personality, and online influencer ”と紹介し、彼女のミッションを、”Promoting Anti-Bullying”、”Inspiring Women”、”Embracing the Fun in Life”としている。競技ゴルフで活躍するとは全く書かれていない。
 楽老は彼女をどう見るか。良いんじゃない。だが、メジャーのコースレポーターとして登場されたら選手は困惑するだろうね。

 総持寺の節分に豆撒き行った時の話。豆撒きは太祖堂構内で行われ、早い時間に申し込まないと参加は難しいらしい。12時半から豆撒きが始まるというから正午前に参拝に行った。参拝者はそこそこいたが列をなすほどではない。線香を上げに階段を登ろうとすると、係の人が豆を配っていた。無料配布で、参道入り口で100円で販売していた袋より倍ほど入っている。ご利益に感謝して戻ろうとすると、百間廊下と言われる長い廊下で通せんぼにあった。すると渡哲也以下の俳優たちがぞろぞろと豆撒きに向かうところだ。総勢40−60名ほどか。カミさんは有名人に会えて大喜び。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
(No.3043)ゴルフ界の映える女王か それともインフルエンサーか 美人ゴルファー ゴルフ浪漫街道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる