ゴルフ浪漫街道

アクセスカウンタ

zoom RSS (No.2914)パッティング:プロの診断

<<   作成日時 : 2017/10/07 05:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 プロにパッティングを見てもらう。彼の診断:インサイドに引いて、インサイドに出している。円弧状に振っている。引っ掛けが出る可能性が高い。短い距離は真直ぐ引いて真直ぐ出すようにせよ。対処法:グリップの前を向いている面(グリップの平らな面)がストローク中、ターゲットラインに沿って動き続けるように振れ。この面が平行に動かなければフェイスも開閉することになる。
 手首が返る癖があるとは感じていたが、インサイドーインに振っているとは思いもしなかった。それらしき目を持っている人に見てもらうことが非常に大切だと実感した次第。

 2009年の全英オープンは今尚多くのファンの記憶に残る。59歳のトム・ワトソンは初日65で2位タイ、2日目70でトップに並ぶと、3日目71で単独首位に躍り出た。最終日、激しいトップ争いをしながら17番でバーディを取り、遂に単独トップに立った。誰もが最年長優勝を信じて疑わなかった。だが18番の第二打を8番アイアンでグリーンオーバーさせ、アプローチを寄せ切れず、何とも難しい8フィートのパットを残した。ワトソンの優勝パットは僅かにショートした。PGAの5-10フィートの1パット率のトップはチャーリー・ホフマンで30.8%、8番アイアンを選択したことが敗因と言われる。
 結局、18番でバーディを取ったスチュワート・シンクとの4ホールでのプレイオフとなり、59歳のワトソンに既に力は残っていなかった。世界中がワトソンを応援したと言われる中、シンクは、「ワトソンに申し訳ないと思ったか、って?そのようなことは絶対にない。何故なら彼は全英オープンに5度勝っているのに、私にとってこれが初めての勝利だった」と語った。人格高邁なシンクとしては、目一杯のジョークだったのだろう。

 ジャンケンポンを英語では、Rock-Paper-Scissorsと呼ぶ。又米国では、Roshamboとも呼ぶ。フランス軍のRoshambo将軍は米国独立戦争を支援するためにルイ16世によって派遣され、ワシントン大統領と協力しその任を成し遂げた。彼の名前が作戦のコードネームだったことに由来するとの説があるが、これは所謂都市伝説の域を出ない。実際は、ro-sham-beauが由来のようだ。1600年頃明で造られたゲームは、ナメクジ(Slug)、ガマ(Frog)、蛇(Snake)の戦いだった。これが日本では、キツネ、庄屋、猟師の三竦みとなっり、日本のジャンケンポンがアジアに広がり、それが欧州、北米へと伝播した。只今日ではその仕草は極めて多岐に渡る。今日ジャンケンポンは英語となっている。

 今年のインフルエンザは豪州型ウィルスだそうだ。免疫システムが機能している人は罹り難い。では免疫システムを活性化させるには如何なる方法が良いか。(1)ニンニク:免疫細胞を活性化させる。(2)熱冷水のシャワーを2分毎に交互に浴びる。冷たい水を浴びると免疫システムが活性化し、温水を浴びるとデトックス効果を高める。有害物質が体内に少ないほど風邪ウィルスを攻撃しやすい。(3)水分をたっぷり摂る。栄養を摂り有害物を排出するのは水分だ。(4)早く良くなるには、乳製品を摂るな。これらは粘着質で水に溶けず、炎症を起こす。(5)睡眠(6)糖分を摂りすぎるな。糖分は免疫システムの活性化の邪魔をする。(7)ハグ、抱擁は、ストレスホルモンであるコルチゾールを低下させる。コルチゾールは免疫システムの機能を低下させる。(8)ビタミンCを摂る。ウィルスへの抵抗力を高める。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
(No.2914)パッティング:プロの診断 ゴルフ浪漫街道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる