ゴルフ浪漫街道

アクセスカウンタ

zoom RSS (No.2886)青木功からパッティングを学ぶ

<<   作成日時 : 2017/09/09 05:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 Presidents Cupの世界選抜12人の内10人は世界ランクのトップ10から選ばれる。谷原は12位でキャップテン推薦に望みを賭けた。だがニック・プライスが選んだのは世界ランク11位のEmiliano Grilloと16位のAnirban Lahiri だった。
 プライスはこれほど簡単な選択はなかったという。インドのLahiriはPGAで年間戦っている実績十分な選手だと。これは谷原にはあまりにも厳しい判断であるが、日本ツアーの置かれている状況を端的に物語っていると言えよう。日本ツアーで勝って世界ランクを上げようとも世界では認知されないと言うことだ。だからこそ谷原は欧州ツアー等に活路を見出そうとしているのであろう。

 LPGAが開催されているのは、インディアナポリスのBrickyard Crossing、このコースを知らなくともインディアナポリス・スピードウェイを知らない人はいないだろう。コースはレースコースに隣接しサーキット内にも4ホールある。巨大な観客席に圧倒されながらプレイしたのを思い出す。PGA下部ツアーのプロ3人と知らずに一緒にラウンドしたが、天まで届こうかと思えるその弾道の高さに驚かされた。彼らはフルバック7180ヤード、私は青ティで6621ヤード、私のスコアは83だった。
 レキシー・トンプソンが初日63で回った。フェアウェイから零れるとラフは窪地となる設計(ピート・ダイだから嫌らしいものだ)でグリーンのアンジュレーションも激しい。記憶に残るのは、7番174ヤード、レーシングコース内に作られた高さ20メートルの富士山型小山の頂にグリーンがある。風が吹くと距離感が難しい。同行のプロ3人ともグリーンを外した。それと15番531ヤード、Par5、16番415ヤード、Par4は左側を流れるクリークを斜めに横切らねばならない。安全を期して右に打てばフェアウェイを突き抜けてラフへ転がり落ちる。中西部でも難しいコースだった。
 LPGAが何れのティからトータル何ヤードでプレイをしたのかは分からないが、63は流石に凄い。

 胸の回転で打つコツが分かってきた。腕と胸とクラブが一体となってバックスウィングで動けば、肩の入った(腰の入った・胸の回った)トップが形成できる。腕が逃げれば楽に手のみでクラブを上げることができる。脇を締めて、腕を逃がさないことが大切だ。腕が逃げないとは、左腕が伸びたままバックスウィングすることでもある。左腕が肘で曲がると容易にクラブだけを持ち上げることができる。トップで体重が右足に十分に乗っておれば、スウィングは80%完成したも同然だ。上体が突っ込まないようにダウンスウィングすればよい。
 
 青木功のパッティングの要諦は、(1)右利きはロングパットをしようとすると、右肩が下がったり、突っ込んだりし易い。これを防ぐには両足を確り踏ん張り、特に左足に張りを持たせることが大切だ。(2)登りでは左肩を上げるな。下りでは右肩を動かすな。(3)右利きは右手が左手に勝つ。そうならないように右を殺すグリップをせよ。(4)左脇を締め、右脇はリラックスさせよ。左手は舵だから確り締めておけ。脇は締めるが肘は前に出せ。
 特に効果があったのは、左脇を締めること。両脇を締めると腕が動けなくなるから駄目。方向性を確保するのは、閉まった左脇である。

 オバマ元大統領が退任して一番の被害者はひょっとすると、彼の先祖の村、アフリカ・ケニアのKogelo村民かもしれない。在任中は、観光客、マスコミが押し寄せ、活況を呈し、オバマ財団からの寄付、と言ってもオバマ元大統領が寄付していたのではなく多くの人の善意の結晶だが、この寄付金で、教育、インフラ整備等々が賄われていた。
 ところがオバマさんが退任するとビクトリア湖に近い村へ観光客もマスコミも潮が引いたみたいに来なくなった。経済は失速し、学校に通えない子供が増え、失業者で溢れている。
 オバマの肉親もブームに乗って稼いでいたが、今や青息吐息。誰を恨んだらよいのやら・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
(No.2886)青木功からパッティングを学ぶ ゴルフ浪漫街道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる