ゴルフ浪漫街道

アクセスカウンタ

zoom RSS (No.2855)マキロイのロストボールと内緒で拾った男

<<   作成日時 : 2017/08/09 05:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 全英オープン最終日、スピースはスタートダッシュに失敗しスコアを落としていた。一方、マキロイはスピースを追撃していたが、15番Par5でテョショットを左に引っ掛け、深いラフでロストボールにしてしまった。大勢の観客が見守る中でボールの行方が分からなくなることが不思議だが、或るビデオが疑惑を投げかけた。大勢の観客の足元で男はうずくまりボールを拾い、ポケットに仕舞った。不鮮明な映像でボールマークも見えないから、それがマキロイのボールか否かは特定できない。
 何よりもビデオ撮影者が、ボールが拾われるのを目撃し、撮影しながら注意しなかったのも奇異だし、周りの者が気付かなかったのも奇異だ。
 仮にこのボールがマキロイのものだとしても、スピースには届かなかっただろう。この疑惑が疑惑の域をでないのは確かだろうが、撮影者の情報が開示されないのが最大の疑惑だ。

 松山のWGCの優勝をデータが証明している。彼の今シーズンのスタッツは、ストローク・ゲイン(SG) Off-the -tee:10位、Approach-the-green:23位、Around-the-green:27位、Putting:180位、Tee-to-green:8位、Total:25位。ところが、WGC期間中の成績は、Off-the -tee:13位、Approach-the-green:5位、Around-the-green:1位、Putting:26位。要するに、アプローチショット(正規の打数でグリーンを捉える=Green in regulation)がピンにより、仮に外しても良い所に寄せ、そしてパットが誰よりも入ったから勝てた訳だ。
 Stroke-gainedは多少数字の遊び的要素があるが、公式は、SG:Total=当該ホール平均スコア−自分のスコア。SG:Tee shot=当該ホール平均スコア−第二打の距離からの平均スコア−1(自分の打数)。グリーンへの距離別に平均スコアが算出されている。残りこの距離なら平均スコアはこれというデータがある。飛ばせば飛ばすほど残り距離が短くなり、そこからの平均スコアもよくなるからティショットの寄与率(Stroke-gained)が高くなる。SG:Approach-the-green=グリーンを狙った距離からの平均スコア−パットの距離の平均スコア−1。近くに寄せるほど寄与率は高くなる。SG:Around-the-greenはグリーンエッジから30ヤード以内のショットに適用される。SG:Putting=その距離からの平均スコア-1。最初のパットでホールアウトできなければ、最初のパットの平均スコアー次のパットの距離からの平均スコアー1が加算される。SG:Total=off-the-tee+approach-the-green+Around-the-green+Puttingである。

 確り練習したので自信をもってラウンドに臨むも、気合空振りで虚しく失速。雨で集中力が途切れたこともあるが、一番いけなかったのは、チェックポイントがずれていたことだ。信州以来胸の回転に注力していたのだが、左手甲の動きに注意を向けたのが間違い。胸の回転があって、然る後に、左手甲の動きである。
 手に意識がいけば、右手も力む。そして右肩が突っ込む酷いスウィングとなり、捉まったボールを打てず。家に帰ってから気が付くようでは話にならん。

 英国は運河の国である。全土に運河が網の目の如く張られ、船で行けないところはないと言っても過言ではない。高低差のある運河を船が遡るためには、Lockと言われる閘門が必要だ。下から登るときは、船を閘門の中に入れ、後方の閘門を閉めて、前方の閘門を開ける。上流から水が流れ込み上流と同じレベルになる。そして船は出ていく。上流から来た船は、下流側の閘門を開けてレベルを下流に合わせる。
 標高差が大きい場合は閘門の数を増やすしかない。イングランド中部コッツウォルズの中心都市チップナムの南にCaen Hill Locks(Caen Hill Flightとも言う)はある。3.2キロで72メートル登るのに29の閘門がある。下から見ると閘門が丘の頂まで続いている。個人的には最も英国らしい景色だと思っている。急坂にある閘門を上るには、水位調整の為に大量の水が必要だ。個々の閘門を満たすために閘門毎に補給用の池を横に持つ。閘門を満たす水量の何十倍かの容量の池だ。これらの池の水は下ってくる船と共に上流から運ばれてくる。閘門の開閉を繰り返し、通り抜けるのに5-6時間要す。
 ならば、船をこの間陸送した方が安いし速いと思うが、そのようなことを気にしないのが英国人か。



オーケストラの読みかた 改訂版 スコア・リーディング入門 [ 池辺晋一郎 ]
楽天ブックス
スコア・リーディング入門 池辺晋一郎 学研プラスオーケストラノヨミカタカイテイバン イケベシンイチロ

楽天市場 by オーケストラの読みかた 改訂版 スコア・リーディング入門 [ 池辺晋一郎 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ロールシャッハ・テストの学習 片口法スコアリング入門 [ 藤岡新治 ]
楽天ブックス
片口法スコアリング入門 藤岡新治 松岡正明 金子書房ロールシャッハ テスト ノ ガクシュウ フジオカ

楽天市場 by ロールシャッハ・テストの学習 片口法スコアリング入門 [ 藤岡新治 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
(No.2855)マキロイのロストボールと内緒で拾った男 ゴルフ浪漫街道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる