ゴルフ浪漫街道

アクセスカウンタ

zoom RSS (No.2848)八ヶ岳カントリークラブ

<<   作成日時 : 2017/08/02 05:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 親しい友人と八ヶ岳へ。この時期、都心と比べると日中の気温差は5度程度だが、吹き抜ける風の爽やかさ、朝晩の涼しさ(時には寒さ)が全く異なる。夕刻小淵沢に着き、その足で富士見町のAコープ富士見店で夕食の食材(とは言うものの殆どは出来合いの総菜)を仕入れる。
 酒を飲みながら政治談議となり、互いに信ずるところを主張するものの、自らの主張を正当化する事実を提示できない。結局、闇の中に存在するであろうことを信じるか否かに行き着く。自然と議論は終わり、スポーツの話題へ。

 毎年2回4ラウンドしていると八ヶ岳界隈のゴルフコースは大概プレイ済みとなる。今回予約したのは初めての「八ヶ岳カントリークラブ」。ナビを入れると友人の別荘から2時間掛かると表示された。全員驚くもルートは一本、原村から小淵沢に出て、清里を通過し、南牧村で千曲川に出会う。そして海尻から八ヶ岳山系に入り、車がすれ違えない狭い道を20分ほど登るとクラブハウスに至る。別荘を出て1時間20分。天狗岳か硫黄岳の東北面斜面に位置する。原村から見れば八ヶ岳山系を挟んだ正反対の位置である。尚、八ヶ岳とは、南北に延びる山塊で北から、蓼科山、大岳、北横岳、縞枯山、天狗岳、硫黄岳、横岳、赤岳、阿弥陀岳、権現岳、編笠山の嶺が並ぶ。原村は最南端の編笠山の西に広がる。
 尚、千曲川とは信濃川の長野県内の呼称、楽老はこれを知らず。
 コースは昨年「八ヶ岳高原カントリークラブ」から名称変更(というものの実際は経営母体が変更になったようだ)された。ご婦人グループが以前のクーポン券を拒否されていた。完全パブリックというだけあって、クラブの積み下ろし一切をプレイヤーが行う(考えてみれば欧米では当たり前のことだが)。受付、売店、カート係、これにコース整備員(意外とこの仕事に従事する人が多い)と必要最低限の人員配置だ。意外にもバイキング方式のレストランに女性が4人もいたのは驚き。
 山奥の平日ということもありゆとりをもってプレイできた。カートはラフのみ乗り入れ可能で米国方式だ。ホールの両サイドは松林、ラフはボールが半分見える程度に刈り込まれている。フェアウェイの芝もそれなりに綺麗に整備されており、グリーンは芝目がきつくて悩まされたが上手く仕上がっていた。意外にも思ったより平坦なコースだった。
 手首から脱力して右足に体重を乗せる・・・。悪くはないのだが時々右肩が突っ込む癖が出る。違和感を覚えながら3ホールが過ぎ、胸の回転が不足していることに気が付いた。胸が常に下を向くようにスウィングすることを心掛けていたのだがすっかり忘れていた。
 段々とプレイしたホールを思い出すのが難しくなったが、2番からの3ホールは鮮明に残っている。2番195ヤード、向かい風で谷越えのやや打ち下ろしのPar3、グリーン左右手前にはバンカー、右サイドは斜面、左と手前は急坂の下り斜面。スプーンで右手前へ運び、やや打ち上げのアプローチを直接入れた。3番374ヤードはやや左ドッグレッグ。ティグランドに立つと急坂のフェアウェイとラフが壁の如く立ち塞がる。坂の頂付近のセンターやや左に高い木が聳える。その左が狙い目のようだが、総じてその方向には落とし穴が待ち受ける。フェアウェイ右センターへ。仲間は二人とも左斜面に止まり、険しい坂を登る羽目に。4番515ヤードは短いPar5、ティショットは最高の当たり、第二打地点からグリーンへは下っておりグリーンはブラインド、そのグリーン手前フェアウェイ左右に大きく枝を広げた松が2本茂る。花道はこの松の間のみ。フェアウェイは右に傾斜しているので左から転がり落とすイメージで打った。最高の当たりに興奮して歩みを進めるとボールは左の松の下。8番アイアンで30ヤードほどを転がし乗せる。2バーディだが80・・・。



【国内未発売】テネリフェ アウェイ 半袖【16-17/スペインリーグ/柴崎岳/サッカー/ユニフォーム】825 ECM32
ECムンディアル
お取り寄せ商品の場合 ※ご注文後、商品お届けまでに約1カ月から2カ月程かかります。予めご了承ください

楽天市場 by 【国内未発売】テネリフェ アウェイ 半袖【16-17/スペインリーグ/柴崎岳/サッカー/ユニフォーム】825 ECM32 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
(No.2848)八ヶ岳カントリークラブ ゴルフ浪漫街道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる