ゴルフ浪漫街道

アクセスカウンタ

zoom RSS (No.2858)野球理論とゴルフ理論は同じか

<<   作成日時 : 2017/08/12 05:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 カナダオープン最終日、首位を走るチャーリー・ホフマンは、12番Par3でティショットをバンカーに入れたが、目玉(英語ではFried-egg-lieという)で尚且つスタンスも取り辛いところだった。足を踏み入れて足場を確認するホフマン、暫くするとルールオフィシャルを呼んだ。足がバンカー基礎のコンクリートに触れると訴えた。オフィシャルはフリードロップを認めた。すると同伴競技者のケビン・チャペルは「えらい親切やなー」と冷やかし、更に「Look at that s***-eating grin on his face(あの狡からそうな笑みを見ろよ)」とオフィシャルに呟いた。ホフマンは「ラッキーだったよ。それがルールというものよ」と言い返した。
 にも拘らずバンカーショットをミスしたホフマンにとってこれは”Karma”(因果応報)だった。尚二人は大の仲良しだそうだ。

 突然、振り切れなくなる病気が起こるが、原因を特定できず、ラウンド後半にやっと気付くことが多い。腰が止まるからだと考えているが、それだけでもなさそうだ。又、右肩が前に突っ込む病気も多発する。これは左腰が早々と開き、左肩が一緒に引けるからだろう。この原因は左膝が外に流れるからだと考えている。要するに左の壁が流れるからである。
 何れの現象もスウィングプレーンが崩れているからでもある。スウィングプレーン上をヘッドが走れば、遠心力の助けもあるから、一番ヘッドスピードが速まる。ヘッドが走れば体も左へ回転しやすくなる。バックスウィングでヘッドが行った道をダウンスウィングで戻れば良い。色々と雑念が沸くからスムーズに振れなくなっているだけだ。

 三冠王を二度獲った落合博満に師匠はいない。只彼が心の中で崇め、そして技術を盗んだのは同僚の土居健二だった。その土居がバッティングについて語る。「大事なのは膝と手首です。ボールを飛ばすのは膝の力。右バッターであれば右膝の送りです。これが上手くいかないとボールは飛んでくれません。ピッチャーが投げたボールを正確に打ち分けるにはリストワークが必要。最後に手首を返してはいけません。手首は自然に返るもの。イメージとしては、ボールを打つのではなくバットでヒットゾーンに運ぶのです。そのためにボールがバットに粘着している時間は少しでも長い方が良い。こうした技術を可能にするには最終的に体幹の強さが求められると思います」
 ゴルフも又同じではないか。

 Battle of Passchendaele(パッシェンデールの戦い)とは、第一次世界大戦で連合国とドイツがベルギーの彼の地で戦った激戦で、これ以降ドイツは劣勢となる。英国陸軍主導の作戦だったが、多大な損害を出した割りに成果が得られず、最終的にはカナダ軍の投入でドイツを撃破することができた。戦場はベルギーのフランス国境に近いYpres、この地に英国軍人約5万人が眠る。多くは名前が特定されていない。
 連合国は毎年ここに集まり記念式典を執り行う。この戦いでの英国軍の寄与率は疑問だが、英国ウィリアムズ夫妻、メイ首相他が出席し戦没者を労う。
 100年経っても戦争は過去になっていない。戦勝国は祝い、敗戦国は沈黙する。歴史に世界中が何を学ばなければならないか、未だに学んでいないことだけは確かだ。



【中古】ノーマリゼーションの展開?英国における理論と実践
KSC
{買われる前に一読願います}商品の最終確認してからの配送となりますので、受注後商品の発送開始までに約

楽天市場 by 【中古】ノーマリゼーションの展開?英国における理論と実践 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

国際関係理論の探究 英国学派のパラダイム [ ハーバート・バターフィールド ]
楽天ブックス
英国学派のパラダイム ハーバート・バターフィールド マーティン・ワイト 日本経済評論社コクサイ カン

楽天市場 by 国際関係理論の探究 英国学派のパラダイム [ ハーバート・バターフィールド ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
(No.2858)野球理論とゴルフ理論は同じか ゴルフ浪漫街道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる