ゴルフ浪漫街道

アクセスカウンタ

zoom RSS (No.2857)松山英樹勝利の秘密

<<   作成日時 : 2017/08/11 05:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 何故松山は練習場の絶不調をラウンドで克服できたか。1番のティショットのミスで気づきがあったと言う。2009年マッチプレイで勝ったジェフ・オギルビーも、「水、木、金と絶不調だった。金曜の夜、落ち込み、寝られなかった。ところが、土、日は今まで経験したことがない絶好調が突然やってきた」という。彼は、練習で絶好調だと常に完璧にプレイできると思い込んでしまう、と説く。”Confidence Kills”と言うらしいが、正に好調の落とし穴である。
 心理学者は、松山、オギルビーが経験した不調−好調のモデルは、「問題解決モデル”problem-solving mode”」だと言い、やってはならないスウィングをイメージできるようになり、本来気付くのが難しい解決策が浮かんでくるという。不調だから大きな結果を期待しないことが、スウィングに集中させ、解決方法の発見と小さな成功体験がその後の良いスウィングに繋がる好事連鎖になる。
 評論家、学者は色々と結果から原因を分析するが、選手本人は何故良くなったのかを解析できずに苦しむ。

 全米プロに勝てなかった超有名プロ。(1)セベ・バレステロス:1984年が唯一のチャンスだったがトレビノに敗れた。(2)グレッグ・ノーマン:1986年最終日最終ホール、最終組、トップタイでボブ・ツウェイと共にティショットを放つ。フェアウェイを捉えたのはノーマン、ボブはラフ。だがノーマンの第二打はスピンが効きすぎてグリーンエッジラフへ。ボブ・ツウェイはバンカー。そこからボブが直接チップインして勝った。(3)アーニー・エルス:1995年3日目までトーナメントレコードでトップを走っていたが最終日を纏められなかった。(4)ビリー・キャスパー:パーマー、ニクラウス、プレイヤーと同時代で、2位3回なるも勝てず。(5)ニック・ファルド:1992年から3年間、2位、3位、4位と連続トップ5に入るも届かず。(6)アーノルド・パーマー:2位を3回取るも全米プロを苦手としていた。(7)トム・ワトソン:1978年最終日5打リードでスタートするも73を叩き、プレイオフで敗れた。これが結果として唯一のグランドスラムのチャンスだった。

 カナディアン・オープンの初日、ダスティン・ジョンソンは、Glen Abby Golf Courseの10番のティショットを左の駐車場へ打ち込んだ。ボールは駐車場の舗装面とラフの境目の車の傍に止まった。その場所から打てればチャンスがあると思ったジョンソンは、車を動かせるか否かをルールオフィシャルに訊いた。その昔、タイガー・ウッズのボールが大きな石の傍に止まった。ウッズはルールオフィシャルに石がルーズインペディメントかどうか訊いた。石は動かすことができればルーズインペディメントである。するとウッズのファンが大勢駆けつけ1トンもある石を動かした。ジョンソンは、車を動かすことができる人数はいるとオフィシャルに告げたが、オフィシャルは笑いながらこれを却下した。
 ルールは、ルーズインペディメントを「"Loose impediments" are natural objects」と規定している。要するに自然物でなければならない。ダスティン・ジョンソンは分かった上でジョークを言ったのだ。

  U.S. Girls’ Juniorの準決勝、残り4ホールで2ダウンしていたシェファードは、盛り返しエキストラホールに縺れ込んだ。19番ホールでムーアは4フィートに付けた。シェファードはパーで上がり、ムーアはこの短いバーディパットを決めれば勝利だ。だが彼女はこれを外した。20センチほどオーバーしたボールを拾いあげ、彼女はもう一度練習パットをした。その瞬間、ルールオフィシャルが近づき、シェファードはOKしていないからペナルティだと告げた。茫然として立ち尽くすムーア。事の成り行きに呆然としながらも勝利を控え目に喜ぶシェファード。
 ルールはルールだが、一瞬遅れてでもシェファードは追認しても良かったのではないか、との議論が巻き起こっている。前回のソルハイムカップで、米国選手が30センチのパットを相手の了解なしに拾い上げた。彼女は、欧州選手がグリーンを離れようとしたからOKだと思ったと泣きながら訴えたから、相手の欧州選手は、OKすべきだったと批判された。
 今回、OKしたかと訊かれたシェファードは、していないと答えたからムーアの負けとなった。
 米国マスコミは、OKしていないのにOKしたと言えば嘘になる、と勝者の少女を擁護している。だがどう考えても状況は同じだ。マスコミのダブルスタンダードの好例である。因みに敗れた少女は白人ではない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
(No.2857)松山英樹勝利の秘密 ゴルフ浪漫街道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる