ゴルフ浪漫街道

アクセスカウンタ

zoom RSS (No.2820)ニドム ニスパコース

<<   作成日時 : 2017/07/05 05:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 朝食はゴルフクラブで取る。仲間夫妻は洋食、私は和食。格別なメニューではない。
 仲間は某ゴルフ俱楽部の副理事長、彼の俱楽部では古希を過ぎるとシルバーティを利用する人が多い。彼も例外ではない。ハンディ6だった彼も飛距離が落ち、シルバーでプレイするのを選んだと言う。 
 練習グリーンは上り下りで全く速さが異なる。芝目だろうか。嫌な予感がする。
 ニスパコースは来年日本シニアオープンが開催される。その広告でゴルフコース、ホテルは埋まる。フルバックで7029ヤード、白で6373ヤード、白から打つことにする。
 10番右ドッグレッグ、曲がり角フェアウェイセンターに高い木が聳え、曲がり角右は池、その右は林。あろうことかフェアウェイ右へ打ってしまう。グリーンを狙うには池越え且つ高い林越えとなる。出だしだし、果敢に林越えを狙う。ベトナム人の若い女性キャディは残り150ヤードだというが私より20ヤードほど先の仲間の距離は140ヤードだとも。打った手応えは良かったし仲間もキャディもナイスオンと言ってくれた。だが砲台グリーンに届かず。ピンは右手前一番高い所に切ってある。エッジに落とす以外寄る可能性はない。案の定僅かにショート、寄せ直してボギー発進。仲間夫妻はグリーンに手こずる。アンジュレーションも然ることながら9.5と称する速さが疑問、全く走らない。
 13番174ヤード池越えのホール、向かい風がきつく成ってきた。そこそこの手応えだったが風に煽られ無残に池の中、第三打もグリーン左エッジ、下りの寄せだがボールは全く転がらず、短いパットも外してトリプル。高い森の木々が風向きを刻々と変える。風の強い日は無難に左サイドを狙うべきだったと後悔。14番368ヤード、右サイドは前のホールの池に向かって林が下り傾斜になっている。ティショットを右に押し出し、林へ。キャディは大丈夫だというが落下地点に辿り着くと懸命にボールを探し始めた。大丈夫とはOBでないというだけの意味。ベトナム人には日本語は難しい。やっと見つけると木の根っこ。深い林に加えて後ろにも打てない位置。仲間は博打をしろと発破を掛けるが隙間は何れの方向も1メートル程度。隙間より木の幹が多い状況ではアンプレアブルを宣言するしかない。諦めてティグランドから打ち直す。
 スルーで1番へ。この日初めてのパーを取ると2番もパー。そして3番もグリーンエッジ、奥のピンへ30ヤードのアプローチ、得意とするところだがこれをザックリ、心もザックリ。風に悩まされながら最終9番。池越え打ち下ろしの176ヤード、高台のティグランドから見下ろすグリーンは結構広い。だが右に押し出しバンカーの奥に生えている大きな松の木に当たり澄んだ音を残して池に消えた。池に2発、OBが2発、スコアは記憶にない。(生物学者の福岡伸一は、「記憶にないというのは、前後の記憶があると言うことだ。酒を沢山飲んだから、或る時からの記憶が消えて突然朝を迎えるとか。総じて記憶にないというのは不都合な真実を隠蔽したい者の常用手段」という)
 闘争心に火が付いた仲間は、もう9ホール回ると言い出した。
 イコロコース(27ホール)のピリカコースを回る。キャディはベテランの日本人に変わり、ピリカはアイヌ語で「乙女」だという。じゃーあなたはオールドピリカだというと仲間の妻がシニアピリカですよと訂正、成程その通りだ。彼女も自分がその範疇だと認識すればこその反論だったのだろう。
 空模様が可笑しくなり出した。風は吹き小雨がパラパラ。スウィングを素振りで見直し、左肘の動きに注意するようにすると芯で捉えたショットが戻ってきた。ミスショットは一度だけだった。3番452ヤード、9番405ヤードのPar4は逆風という環境下ではパーを取るのが難しいホールなので、パー38の想定コースとすると、結果は合格だろう。
 4番ホール辺りから雨が降り出した。5番ホールが名物ホール、「ピリカの誘惑」とのニックネーム、誘惑されてみたいものだと冗談を言いながらコースを見下ろす。536ヤードだが、緩やかに左ドッグレッグし、グリーンへは右ドッグレッグしている。フェアウェイを遥か下に見下ろすティグランド真下あたりから沢山の池が連なるクリークが流れ、350ヤード辺りから広い池となりフェアウェイを途切れさせ、グリーン手前100ヤード辺りに同様にフェアウェイを切り取る池に連なる。都合池を3回越さなけばならない。ティショットが逆風に煽られた私はセカンドをレイアップ、仲間夫妻は敢然と2番目の池を越していった。夫妻は第三打を共に3番目の池に入れる。私はグリーンセンターへ無事乗せる。残念だったのはこのパーパットが1センチショートしたこと。誘惑とは可能性を感じた者には魅力的だが、私にとって一度目と3度目の池は超えるしか選択肢がなかったし、2度目の一番危険な池は超える可能性が全くなかった。考えてみると全ての池越えのチャンスに選択肢がなかった。こんな爺ならピリカも困っただろう。仲間夫妻は誘惑されたというより呼び寄せられた感じだ。
 8番170ヤード、逆風。キャディは170ヤード打てば十分だと言う。ピンはやたら遠くに感じられるし風も半端ではないし、雨も降る。しかしこのシニアピリカさんのアドバイスはここまで正鵠を得ていた。そこでユーティリティで打つと本日最高の当たり。ピン傍に気持ちよく飛んで行った。

 風呂に入り、クラブハウスのジンギスカン料理を食べる。羊肉の脂は甘くてしつこくない。とは言うものの、5人前を食べると鼻に付く。羊肉にも3種類、国産と輸入もの、赤身の甘さに於いて国産が優るが能書きほどではない。焼肉のタレを掛けるお茶漬けを勧められた。食べたことがない味だが、やはり溶け出した脂身の匂いが鼻に付く。



日立工機 コードレスロータリーハンマードリル 電池・充電器・ケース別売 DH14DSL(NN)(L) グリーン   14.4V
NEW STAGE TOOLS
日立工機 コードレスロータリーハンマードリル 電池・充電器・ケース別売 DH14DSL(NN)(L)

楽天市場 by 日立工機 コードレスロータリーハンマードリル 電池・充電器・ケース別売 DH14DSL(NN)(L) グリーン   14.4V の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


縦横回転 グリーンレーザー レベル 三脚・ACアダプター&専用充電式電池 セット
測量機器 レーザーの Pro-shop MRK
15:00までのご注文で ≪当日発送≫ 可能です (土日祝&nbsp;など当社休業日除く、代

楽天市場 by 縦横回転 グリーンレーザー レベル 三脚・ACアダプター&専用充電式電池 セット の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
(No.2820)ニドム ニスパコース ゴルフ浪漫街道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる