ゴルフ浪漫街道

アクセスカウンタ

zoom RSS (No.2840)スピースはラウンド中どう思っていたか

<<   作成日時 : 2017/07/25 06:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 ラウンド中のスピースの心の綾について。「(最初の数ホールでボギーを連発し)マスターズを又再現するのかと思った。今回のメジャーを上手く手仕舞いすることは今後の自分にとって極めて重要なことだった。スタート前、上手く手仕舞いできる選手だとの評判を得ていると思っていた。しかし、メジャーの手仕舞いというには躊躇があった。スタート前に大きなプレッシャーを感じていた。そこでマスターズ以来の最高の機会だと考えた。今日望んだようにいかなければ、(マスターズで喚起された)疑問、見方、文句以上のものがあるだろうと」。
 「ラウンド中、マット・クーチャーのみならず観衆に関し、間違いなく恐怖だとか、アドバンテージを感じていた。それらは正しくプレイすれば取り除けるものだが」。
 「クーチャーには時間を掛け過ぎたことを十分に謝った。雨が降り始め風も強くなる中で15分間もフルスウィングをしなかった彼が6番アイアンを打つことは彼にはタフだった。あの状況が彼にフェアーだったとは思わないが、私は最善のスコアを出すには必要だった。6フィートの重要なパットを決めることができてほっとした。未だ戦えると思った」。
 「復元力を示すことができたし、キャディにも信用を与えることができた。メジャー最終日トップでいる時に、思ってもいなかったことが起こることを想像してみてください。一度も思わなかったことが突然頭に入り込んでくる。自信を持っていたが、突然、全く突然、歯車が狂い始めた。勝利に向けて上手く手仕舞いすることに些かの疑問も感じていなかったが、何故それまでのように上手くプレイできないのか、自問していた。リードを失い、タイに持ち込み、そして再びリードするまでの数ホール、実際心ここにあらずだった。そして確信が戻ってきた。困難を強い意思と決断で切り抜けるようなものだ。時々自分自身で何をしようとしているのか分からなくなる時がある。或る範囲内ではコントロールできるが、状況によっては更なる緊張感が押し寄せる。正しい道、良いショットを打つ道へのチャンネルを持っていなければならない。だが今日はそれが度々来たから難しいことだった。今日ほどゴルフで疲れたことはない」とスピースは勝利後の記者会見で語ったが、彼の言葉はあの時の彼の心境の一部を表現しているに過ぎない。
 一方、クーチャーは13番グリーンで斯く考えていた。「暫く時間が掛かるだろうと思っていた。キャディと楽になるようにし色々と話をしていた。あれで頭に来ることは決してなかった。事情を理解できるよ。難しい状況だった」。

 パターの打面に線が刻まれているのを最近よく見かける。この線がボールとの接触を上手くコントロールし、ボールに良い回転を当たえる。発明者はHarold Swash、英国在住のパター技術者にして、パッティング・インストラクターである。彼の特許は、パターの打面に半円形に刻まれた線がパッティングの精度向上に寄与するとしている。この線条を”C-Groove”という。Adams Golfに特許実施権を与え、商品化されたのでご存知の方も多いだろう。
 その彼の薫陶を得て、パッティング・インストラクターになったのが、Phil Kenyon、欧州の下部ツアーで活躍していたプロゴルファーだったが、大学の修士課程で心理学と運動学習(Motor Learning:感覚的トレーニングの重要性)を学んだ。彼は、真実と疑似真実を区別することが大切だと言う。理論と実際の差と言っても良い。理屈と実践とは違うとも言える。この認識が彼のインストラクションを際立たせている。
 彼からパッティングを教わっている選手は枚挙に暇がない。ミケルソン、マキロイ、ハリントン、ステンソン、ローズ・・・・数十人に上る。今売り出し中のフリートウッドは同じFormby Hall Golf Clubの所属である。選手一人ずつ癖も異なるから、一つの枠に押し込むのは間違いだと彼は言う。ステンソンは一つの動きをあらゆる角度から分析し、メカニズムを明らかにすることを望み、そして実際の動きはできるだけシンプルにすることを望む。
 彼の本拠地は全英会場のバークデールの直ぐ傍だから、多くの選手が彼の元を訪れたが、彼の生徒から優勝者は出なかった。

 トランプ大統領が四半期の報酬”$78,333.32”を寄付した。これから逆算すると大統領の年俸は30万ドルちょっとである。閣僚のトップクラスでも18万ドルちょっと、意外と彼らの年収は低い。因みに安倍さんは5千万ちょっと、閣僚で4千万弱。民間の役員クラスの年俸よりも低い。安倍さんは好きではないが、国の将来を担う首相がこの程度ではと思う。どっかの自動車会社のトップのように数十億円というのも如何なものかと思うが、自分が導き出している価値に見合う報酬は当然支払われるべきだと思う。
 政治資金規正法などというザル法は撤廃し、数億円の報酬を払う代わりに、李下に冠を正さず、を政治家の矩として、疑惑=退任とすれば、政治は変わる。



【ターコイズグリーン】[LB4115]アンダーバストコルセット・シンチャー・ワスピー スチールボーン 14ボーン 5段バスク 9段編み上げ ブロケード ポインテッドトップ ラウンドボトム
イーショップニッポン
★肋骨に効きます!編み上げで締まります!コルセット ウエストトレーニング!プロポーション重視のダイエ

楽天市場 by 【ターコイズグリーン】[LB4115]アンダーバストコルセット・シンチャー・ワスピー スチールボーン 14ボーン 5段バスク 9段編み上げ ブロケード ポインテッドトップ ラウンドボトム の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

【肋骨・下腹同時引き締め】[LB4745]アンダーバストコルセット・シンチャー・ワスピー スチールボーン 22ボーン 6段バスク 10段編み上げ ブラック ポインテッドトップ ラウンドボトム
イーショップニッポン
★下腹に効く!ぽっこりを押さえこむコルセット! 横から見たときに差が出ます! コルセットを巻いて斜め

楽天市場 by 【肋骨・下腹同時引き締め】[LB4745]アンダーバストコルセット・シンチャー・ワスピー スチールボーン 22ボーン 6段バスク 10段編み上げ ブラック ポインテッドトップ ラウンドボトム の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
(No.2840)スピースはラウンド中どう思っていたか ゴルフ浪漫街道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる