ゴルフ浪漫街道

アクセスカウンタ

zoom RSS (No.2827)スコティッシュオープン会場のダンドナルド・リンクス

<<   作成日時 : 2017/07/12 05:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今年の全英オープンの前哨戦であるスコティシュオープンは、スコットランド西海岸にあるダンドナルド・リンクスで開催される。このコースには忘れられない思い出がある。会社の仲間と1週間掛け、ロンドンからスコットランドまで往復するツアーを組んだ。私は事前に渡英して土曜の夕方ヒースロー空港で彼を迎えた。ところが待てど暮らせど彼は現れない。乗っているのは間違いがないと思うも2時間を過ぎると色々と頭を過る。やっと現れた彼を見たときは既に疲れ果てていた。当時のヒースローのイミグレーションは嫌がらせかと思うほど時間が掛かった。
 その足でオックスフォードまで走りホテルへ。パブの上にある部屋は騒々しく快適とは言えなかったが、パブの夜の喧騒を彼が楽しんでくれたのが救いだった。翌朝早く出発し、600マイル以上走り、ダンドナルド・リンクスに着いたが、風が強くコースはガラガラだった。強風だからとプレイ費を半額にしてくれたプロショップの兄ちゃんの顔を思い出す。フルバックから7100ヤード、青から6725ヤード、これに加えて体が流されるほどの風、階段が付いている深い深いバンカーとどうにもならないラフ、地獄だった。彼にとってこのコースがリンクスの初戦だった。
 そのすぐ南に隣接するのは、キルマーノック・ゴルフクラブ。メンバーシップの煩い界隈の名門コース。別の仲間と訪ねた際、ロッカールームがロックされ入れず困っていた我々に親切に声を掛けてくれた紳士の痩せた姿を忘れない。この辺りはロイヤル・ツルーン、プレストウィックまで都合8つのコースが連なる英国でも有数のゴルフ銀座である。

 マキロイが世界ランク4位に後退した。彼は、「希望する位置におれないのは悩ましいことだが、自分でコントロールできることじゃないから仕方がない。試合に勝つことと良いプレイをすることが世界ランクに繋がる。ナイキからクラブを変えなければならなかったし、怪我もしたこともあって、それほど世界ランクを気にしていない。ダスティン・ジョンソンなら毎週ランキングをチェックするだろうが。良いプレイをして試合に勝つしかない」と語る。
 ミケルソンと全英オープンの会場のロイヤル・バークデールで練習ラウンドをしながら、色々と話し込んだので、パッティングも良くなるだろうと、言っていたが、アイリッシュ・オープンを見る限り、パットは良くなっていない。

 ゴルフは色々と試しながら、そして失敗しながら成長していくものだが、時には、暫し後退する時もある。トッププロでも調子を崩すとなかなか抜け出せない。ましてそこらのアマでは。
 飛距離を気にしなければそこそこ意図したところへは打てるのだが、飛距離がそれなりに必要なホールでギブアップするのも歯痒い。元気でエイジーシュートを狙いたいのだが、それにはやはり飛距離を維持する必要がある。維持するにもポテンシャルがなければ苦しい。
 力はなくなってきているのだから、芯的中率を高めるしかない。そのためにはフェイスコントロールだ。フェイスの向きと連動しているのは左手甲だから、左手甲の動きをコントロールできれば良い。難しいことを考えずに、左手甲でボールを打つようにすると、方向性は相当正確になる。左手甲が走ればヘッドも走り、距離も出る。
 良いことずくめのようだが、右肩がダウンスウィングで前にでると弩フックもでる。右肩を制御するには、切り返しで左手甲が緩むことなく直線的にボールに向かっていけばよい。斯く書けば簡単だが、理屈は分かっても身に付かない。



【セール価格】OPIネイル オーピーアイネイル インフィニットシャイン デュオパック プライマーベースコート 15mL+グロストップコート 15mL【O.P.I INFINITE SHINE】 爪甲 爪美
ソフィア・ネイル 楽天市場店
★☆★☆商品説明★☆★☆ オーピーアイ特有の鮮やかな発色、 ジェルネイルのような美しい輝きを実現する

楽天市場 by 【セール価格】OPIネイル オーピーアイネイル インフィニットシャイン デュオパック プライマーベースコート 15mL+グロストップコート 15mL【O.P.I INFINITE SHINE】 爪甲 爪美 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
(No.2827)スコティッシュオープン会場のダンドナルド・リンクス ゴルフ浪漫街道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる