ゴルフ浪漫街道

アクセスカウンタ

zoom RSS (No.2825)女子プロゴルファーが男子ツアーで戦うとどうなるか

<<   作成日時 : 2017/07/10 05:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 アイリッシュ・オープンはジョン・ラームが勝利したが、微妙なルール問題が起こっていた。6番ホールでの彼のファーストパットは同伴競技者のボールマークのすぐ前に止まったので横にマークし、そして、プレイスする時にマークの前にボールを置いた。ANA大会でレキシー・トンプソンが2打罰を課せられたのと同じ状況である。だが彼に幸いしたのは、その後ルールが変更になり、TV映像による判定が限定され、普通に判断して異常でなければペナルティを課せられないことになった(”reasonable judgment”)。
 競技委員は、確かに元の位置とはずれているが、横に置こうとしたのは確かだ、と判定した。面白いのはラームの態度だ。ペナルティか否かを審議中だと告げられると、「俺は正しく置いた。もしペナルティを課すなら今この場で決めてくれ」と伝えた。

 往年のヤンチャなテニスプレイヤー、ジョン・マッケンローが巧妙に仕掛けられたインタビューで、(1)セレナ・ウィリアムスは歴代最高の女子プレイヤーだ (2)だが彼女が男子ツアーでプレイするならば世界ランク700位ぐらいだろう。もう少し高いかも知れないし低いかも知れない。4大大会で鍛えられた物凄い精神力の彼女ならば何人かには勝つだろう。しかしツアーで戦うとはそういうことではない (3)(60歳のマッケンローが今セレナと戦って勝てるか、と訊かれて)そのような質問をするところを見ると疑っているな と答えた。
 ゴルフではBabe Zaharias(米国・バスケットのスターで、オリンピック陸上競技で金メダル2個、ゴルフでは55勝しLPGA設立を主導)が、1938年にロスアンジェルスオープンに出場、二日間の予選は通ったものの3日目にカットされたのが、最高の記録だ。
 アニカ・ソレンタムは2003年Bank of America Colonial tournament に特別招待されたが、出場131選手中130位だった。当時、彼女の出場は議論を沸騰させ、ビージェイ・シンは「彼女は出るべきではない」と批判し欠場したし、ニック・プライスは”Publicity Stunt”(見世物)だと言い切った。その後、度々スポンサーから招待されるも二度と彼女は出ることはなかった。ミッセル・ウィも8回出場するも一度も予選通過できなかった。
 女子プロサッカーも男子中学生レベルとも高校の低レベルとも言われる。それもこれも基礎体力が違い過ぎるからだ。
 斯く書くと差別だと批判する者が現れる。マッケンローも”Sexist”と批判された。セレナ本人も「私を引き合いに出さないで」とやんわり批判、ナブラチロア(35歳で40歳のコナーズと、女性有利な変則ルールで戦うも負けた)も「そこに踏み込むべきではない」と立腹。男子プロと戦った伝説のビリー・キング(29歳で55歳のボビー・リグスと戦い勝つ)は、「基礎体力が違うから女子は適いっこない。700位よりは良いと思うが、男女を比較することが無意味だ」と冷静に語った。
 何故彼のコメントが差別になるのか理解できないが、偉大なる女子プレイヤーを男子と比較することが差別だと言うことらしい。ならば差別をしたのはマッケンローではなくインタビュアーである。
 (だが話はそれほど簡単ではない。コナーズとナブラチロア戦では双方に65万ドルの出場料と勝者賞金50万ドルが掛けられた。マッケンローもセレナとエキジビション・マッチを望んでいる。事情を見れば、差別よりも金の計算が先行しているようだ)

 食中毒のシーズン到来。ノロウィルス、黄色ブドウ糖球菌、ボツリヌス菌、大腸菌等々細菌性のものと、ウィルス性のもの(この違いはよく分からない)と、病原菌は身の回りにいる。余り聞いたことがなかったがリステリア菌というのもあるそうだ。高熱、嘔吐、下痢の風邪の酷い症状を示す。妊婦、乳幼児、65歳以上の高齢者(楽老!)には特に厳しい中毒である。65歳以上の者は乳幼児と同じほど抵抗力がないのか。最近節々にガタが来ているがそれにしても乳幼児程ヤワではないと強がりをいうのは年寄りの証拠か。
 食材は洗うなり火を通すなりすればリスクを回避できそうだが、レディーミールというか、直ぐ食べられるように調理されているものは、製造現場を信頼するしかない。信頼の証しは何なのか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
(No.2825)女子プロゴルファーが男子ツアーで戦うとどうなるか ゴルフ浪漫街道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる