ゴルフ浪漫街道

アクセスカウンタ

zoom RSS (No.2804)落雷には注意しよう

<<   作成日時 : 2017/06/19 05:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 英国ロンドンから100キロ北東にフットボールで有名なIpswichはある。その町外れにFynn Valley Golf Clubがある。イングランドの典型的な町のゴルフコースだ。パークランド・スタイルと称される箱庭的レイアウト、フラットなフェアウェイの間を細いクリークが走る。ホール間に太古の昔、ロビン・フッドが活躍していた落葉樹の森が切り倒され林となって残る。クラブハウスでは結婚式が挙げられ、レストランでブランチを取る地元の人たち、プレイを終えた者が屯してビールを飲むバーと屋外テラス席。年会費が £735.70で、私が加入していたコースとほゞ同額、牧歌的コースの雰囲気は十分想像できる。
 イングランドで雷が鳴ることはあまり経験しなかった。米国では毎回雷鳴にプレイを中断させられたが、英国は島国ということがあるのだろうか。にも拘らず、古希(てな区切りは彼の地には勿論ないが)のIT技術者が雷に撃たれた亡くなった。二人の娘と3人の孫に恵まれ、スポーツマンだった彼らしい最後だった。彼の地では家族は、友人、知人に謝辞を発表する。亡くなった夫、父、爺ちゃんを称えるステイトメントを読むと過ごしてきた幸せな生活を垣間見ることができる。斯様な最後は楽老の一つのモデルではある。

 医者と相談して常用の薬を変えた。ところがこれがいけなかった。膝の裏に湿疹が出てきた。薬疹とは露知らず汗疹の止めを塗っていたが、やがて全身が痒くなった。コースの風呂場で親しい医者から「薬疹」と教えられ慌てて皮膚科へ。3週間、飲み薬と塗り薬で抑え込んだ。未だ痣があちこちに残っているが痒みはほゞ取れた。げに恐ろしいことよ。

 ワイン9本目は、”RABANET Cap de la Sorciere”、フランス南部ラングドッグ地方FitouのA.O.Cである。ラングドッグはボルドーとかブルゴーニュとかの有名産地に評判を譲るとしても、手頃な価格でそこそこの品質のワインを提供してきた。ラングドッグ内では、Corbières(コルビエールと発音するようだが楽老には読めない)のA.O.Cが有名で、Fitouは狭いエリアなので、役所としては二つを合併させたいのだが、Fitouの醸造家は勿論大反対だ。Fitouは地中海に接するLac de Leucote et Salses(Lake of Leucote & Salses:フランス語はさっぱり分からん)という海の堰き止め湖の畔に広がる農村である。Googleで見ると商店街もない鄙びた村だ。湖の北に広がる砂地に葡萄畑はある。コルビエールは、ルイ14世時代には名声を博したこともある古いブランドで、黒っぽくて力強くそして味い深い赤だ。海岸端のフィトゥーワインはミディアムで洗練されており柔らかい味だ。このワインも全く同じだが、奥深さには欠ける。

 世に流布する「料理ハック」には科学的に間違っていることも多い。(1)リゾットをクリーミーに仕上げるには、混ぜ続けなければならない。:科学的には、終わりの2分ほど混ぜれば十分。寧ろ最初にご飯を水洗いすることが大切だ。(2)玉ねぎを切る前10分水に浸けると涙がでない。:切るときに刺激物が揮散するから無意味。10分間冷凍すれば防げる。(3)まな板はプラスティックが良い。:サルモネラ菌等は木製では死滅するがプラスティックでは繁殖する。(確か日本の衛生管理標準は木製まな板の使用を禁止していないか)(4)暖かい食べ物は冷ましてから冷蔵庫へ入れる。:可及的速やかに冷蔵庫へ。常温では細菌が繁殖する。(5)オリーブオイルを揚げ物に利用するな。発生する煙が有毒だ。:オリーブオイルは高温でも品質を維持している。だが何回も使うな。(6)パスタは大鍋で茹でろ。:麺がくっつくのを防止するためには寧ろ小さめの鍋が水温が上昇しやすいから良い。くっつき防止には最初の数分間混ぜればよい。



Helena Rubinstein: The Woman Who Invented Beauty by Michele FitoussiKate Bignold (Translator)Lakshmi Ramakrishnan Iyer (Translator) (中古品-良い)【楽天海外直送】
Awesome Books
こちらの商品は大変良い状態です。カバーには僅かな汚れ等がある場合もございますが、各ページはきれいで製

楽天市場 by Helena Rubinstein: The Woman Who Invented Beauty by Michele FitoussiKate Bignold (Translator)Lakshmi Ramakrishnan Iyer (Translator) (中古品-良い)【楽天海外直送】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


Fruitful EconomicsPapers in honor of and by Jean-Paul Fitoussi【電子書籍】[ Eloi Laurent ]
楽天Kobo電子書籍ストア
This volume is both a tribute to and study of the

楽天市場 by Fruitful EconomicsPapers in honor of and by Jean-Paul Fitoussi【電子書籍】[ Eloi Laurent ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
(No.2804)落雷には注意しよう ゴルフ浪漫街道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる