ゴルフ浪漫街道

アクセスカウンタ

zoom RSS (No.2800)広島カントリークラブ八本松コース

<<   作成日時 : 2017/06/16 05:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 クラブの仲間と恒例の広島ツアーだ。朝一番のJALで羽田を発つ。広島空港到着は8時半。レンタカーで広島カントリークラブ八本松コースへ。到着後そそくさと練習グリーンへ。キム・ハリヌが使っているオデッセイのパターを購入したが本番で如何なることになるか。砂場と間違うほど砂が入っているグリーンでは球の転がりを判断するのは難しい。
 肩の動きを「アウトサイドイン」と感じるようにすると方向性はピッタリするのだが、左へ打っていると感じる脳が納得しない。練習グリーンでは馬鹿な脳味噌も反論しないのだが、本番となると脳の本能的不安感がストロークをいじけさせる。少しオープン気味に構えると良さそうだ。だが良かったのは最初のグリーンだけ、2メートルを沈めたのが唯一の快感だった。足を開いた分ボールを擦るから右に外す。新しいことにトライするのだが、結果が付いてこないと不安で練習通りのストロークができなくなる。パッティングは結果が直ぐに出るから、新しいことにトライしても悪ければ直ぐに自信を無くす。
 3度目の八本松だからコースのことは大体記憶にある。良い記憶はなくて悪い記憶だけが鮮明だ。今回は新しいヤマハのクラブの試打会みたいなものだから、スコアよりもショットの手応えが気になる。ドライバー(インプレスUD+2)は最初のホールはダックフック、2ホール目は少し良くなったが左へ引っ掛ける。右肩が突っ込んでいくのが分かる。力んだ時の悪癖だ。シャフトの撓り具合は良いから、慣れてきた以降は期待通りの飛距離だ。スプーン(インプレスUD+2)は驚くほど飛んだ。RMXと比べて間違いなく1番手伸びた。
 アイアン(インプレスUD+2)も同様に前回モデルより1クラブ距離が伸びるとゴルフ5は称賛していたが、どうもそれほど差があるとは思えない。ヘッドが小さくなり振り抜けの良さがポイントなのだろうが、芯に当たらなければ比較もできない。ユーティリティは4番と6番(旧モデルの3番、5番に匹敵するとの売り込み文句を真に受けて購入した)、4番は良さそうだが、6番は今一つ捉まりが良くない。
 一番若い仲間はドライバーで300ヤード飛ばす。1番はグリーン手前のバンカーに入りそうになった(約305ヤードは飛んだ)し、15番では更に飛ばして315ヤード。物凄い飛びだが左右にぶれることが多い。飛ぶ分左右の林、隣のコース、将又はOBとなる。12番右ドッグレッグのPar5、498ヤード、残り220ヤードの第二打をクリークで乗せた。ラフからのアイアンは殆どフライヤーとなる。楽老とは比較のし様がないヘッドスピードだ。アプローチ、バンカーショット、パッティングも上手だから、ドライバーがフェアウェイに飛べばスクラッチプレイヤーとなれる器だが、神様は見ている。
 楽老はヤマハの新しいドライバーで5番223ヤードPar3で、ピンハイに付けた。古希を過ぎても芯に当たれば何とかなると自信が沸いた。
 8人のラウンドでトップは76で、2位は78だった。私は・・・。
 昨年来たときは流石名門というコースコンディションだったが今年は酷い。フェアウェイは所々枯れてパッチマークの修理跡があちこちに目立ち、ラフでさえ芝が欠落しているところがあった。昨年夏の芝枯れの所為なのだろうか。それにバンカーが酷い。砂が固まりコンクリート状になっているものも多い。薄く削る以外は全部弾かれた。

 宿泊は福山駅前のホテル。前回の宿泊料は5000円ほどだったと記憶しているが今回は7000円、大幅値上げとなっている。夕食は地元の和食へ。仲間が馴染みの店で、美味しい魚料理を頂ける。毎回食味するのは、焼きシャコ(大ぶりのシャコを酢醤油で食べる。香ばしい)、ネブト(天竺鯛、小ぶりなものの頭を落とし小麦粉を付けて揚げる。肴としては逸品)、キジハタの煮つけ(癖のない白身)、焼きアゲマキガイ(柔らかく貝臭がない。珍味。日本で流通するのは中国産ばかりと聞くが流石に産地を訊く勇気はなかった)、テナガタコの煮つけ(脳味噌が詰まった頭−胴体?−がこれまた珍味)、焼きシラサエビ(大型エビで甘みが強い)。



ジャージ メンズ 上下 おしゃれ セットアップ カラー 無地 カラージャージ M L LL XL ブルー レッド グリーン オレンジ パープル ダンス ハロウィン コスプレ おそ松さん
G-passio (ジーパッシオ)
カラージャージ。2017年バージョンにカラーを一新。生地の質を変え、より上質のボディーに。寝巻はもち

楽天市場 by ジャージ メンズ 上下 おしゃれ セットアップ カラー 無地 カラージャージ M L LL XL ブルー レッド グリーン オレンジ パープル ダンス ハロウィン コスプレ おそ松さん の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
(No.2800)広島カントリークラブ八本松コース ゴルフ浪漫街道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる