ゴルフ浪漫街道

アクセスカウンタ

zoom RSS (No.2771)タイガー・ウッズは天才ではなく、努力の人だ

<<   作成日時 : 2017/05/17 05:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 世間は狭いものだ。新加入のメンバーと一緒になった。色々話すうちに高校の同級生の業界だと分かったので、その旨話すと彼は同級生を良く知っていると言う。可愛い奥さんとゴルフを嗜む腕自慢のアマと見たが、プロゴルファーの資格を持っている。大学を出てゴルフを始め、のめり込み、遂にはプロテストに挑んだ。仕事をしながらゴルフを極めるのも凄いが、リタイアしたらシニアツアーに出たいというのはアマの究極の目標だろう。その浪漫たるや良し。
 クラブのプロから「クラブを体の横へ落とせ」と言われたのを実践ラウンドで試す。「下へ落とす意識を持て」と言われたので、兎も角結果を恐れず試みた。それでもトップから下へ降ろそうとするとフェイスが開いて降りてくる気がして、インパクトに向けて手首を返してしまう。トップから腰の切り返しでクラブを下に降ろそうとすると、腰が開き、クラブは外から降りる。レッドベターの「樽理論」を思い出し、腰を少し左へ送るようにすると腰の引けは収まった。
 結果は予測をはるかに上回る出来、確り降ろすことができた時は、距離も方向性も良い。
 もう一度プロに会い、切り返しについて訊く。だが彼は、「下の落とすことしか考えていない。正しく落とすことができれば腰は開かない」というのみ。只、彼はトップの位置が安定しているからこの台詞がでるのだろう。
 これが身に付けば鬼に金棒。暫く頑張ってみよう。

 ジョン・デイリーが、2004年、或るトーナメントのラウンド後、クラブハウスで仲間と一杯飲んでいた。そこへターガー・ウッズが練習着で通りかかったので、デイリーが「一緒に一杯飲まないか」と誘ったが、タイガーはジムへ行かなければならないと断った。そこで、「お前さんはもう練習など必要ない。必要なのは我々と一緒に飲むことだ」と強要すると、”If I had your talent I’d be doing the same thing you’re doing”と、丁寧にウッズは断った。今でも、デイリーは、タイガーは大した奴だよ、と敬服している。
 そのデイリーは、アーカンサス大学時代、ゴルフ部で選手に選ばれるには痩せろと言われ、2か月半で30キロ以上痩せた。ダイエット食は、バーボンとポップコーンだった。流石のデイリーである。すると当時の大学ゴルフ部(この大学の運動部のニックネームはRazorbacks)コーチであったSteve Loy(後にミケルソンの代理人となり現在PGA48選手の代理人を務め、年収13百万ドル)に、痩せ続けるには煙草を吸え、と言われ、それ以来の喫煙者である。

 トランプは世界中に17コース所有しているが、米国の銀行は、色々なビジネスで結構な負債を抱えているとして、彼との取引を敬遠している。彼の買収資金は何処から出ているのだろうか。ゴルフ作家のJames Dodsonは3年前にトランプの長男エリックからゴルフに招待された際に、ずばり訊いてみた。エリックは、「我々は米国の銀行に頼っていない。ロシアから必要な資金を得られる。(本当か?と訊くと)そうだ。ゴルフに投資したがっている連中がいる。彼らが我々のプログラムに投資をしているのだ。我々は何時でもそこへ行くことができる」と答えた。
 この報道に、エリックは、「とんでもない話だ。我々は全ての資産を自由にクリアーに手に入れている。殆ど現金で買っている。これこそメディアの悪い所だ」と否定している。
 ロシア人がトランプの資産(例えばマンション)に投資しているのは間違いがない。彼らは増やした資産の隠し場所として米国を利用しているのだ。だから驚くことではない。但し、トランプと大統領選中のスキャンダルとロシアのエージェントの関係は捜査を待たねばならない。FBI長官を首にするわけだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
(No.2771)タイガー・ウッズは天才ではなく、努力の人だ ゴルフ浪漫街道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる