ゴルフ浪漫街道

アクセスカウンタ

zoom RSS (No.2709)フィル・ミケルソンの弟

<<   作成日時 : 2017/03/16 06:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 バルスパーで2位に終わったPatrick Cantlayは並の選手ではない。学生時代、世界アマNo.1を55週維持し、ニクラウス賞、ベン・ホーガン賞、ハスキンス賞を始め、ありとあらゆる賞を獲得した伝説のエリート、スピースと同世代だが彼の方が遥かに輝かしいキャリアを持ってPGAに挑戦した。2013年Web.comツアー終盤、脊椎第5関節近辺の筋肉を傷めるもPGAツアーカードを手に入れた。だがその後症状は良くならず、2013年7試合、2014年5試合、2015年は1試合、2016年は全く競技できなかった。今年公傷制度(Medical Extension)で10試合(125位の選手の過去3年間の平均試合数−過去の出場試合数)で所定のポイント(過去3年間の125位のポイントまたは賞金額−怪我の年に獲得していたポイント)を稼げばツアーカードを維持できることになっている。彼の場合は、389.15ポイントか$624,746の何れかだ。ポイントでは少し足りないが、今回の2位により賞金額で超えたので彼は今シーズン、フルステータスを貰えることになった。(因みに石川遼は、399.72ポイントか$655,788必要だ。現在135ポイント、$289,059だからポイントは苦しいかも知れないが、賞金額残り$366,729に望みを繋ぎたい) だが彼は、「慰められてもどうしょうもない。まだ仕事を終えていない」と。
 それにしても彼のバンカーショットの腕は酷い。15番Par3で大きくオーバーすると、18番では大ショート。苦手意識と弱気、この心理状態は楽老と変わらない。PGAツアーは腕もあるが精神力の世界だからちょっと気になるところだ。
 一方、優勝したアダム・ハドウィンも苦労人だ。米国の大学にゴルフ留学し、卒業と同時にプロ転向、カナディアンツアー、そして南アのサンシャインツアーと世界を転戦しながら、2013年Web.comツアーにフル参戦する。この間生活も苦しかったはずだ。2014年Web.comツアーをトップで終えて、PGAツアーカードを手にする。2015年107位、2016年85位と着実に歩んできた遅咲きである。今年1月、ラキンタでツアー記録59を出すまでそれほど注目される選手ではなかった。3月24日に彼は結婚式をし、その後フランスへ新婚旅行に行く予定だが、これは改めて日程調整される。なんたって、マスターズに出場できることになったのだから。エアーチケットは払い戻しできるが、ホテル代が怪しいと言う。大きな賞金に比べて大したことではないと思うが、彼は苦労人だ。金を無駄に捨てるわけにはいかないという。何故、3月24日に決めたのだと訊かれて、彼は、WGC マッチプレイではなく(当時彼は資格がなかった)、プエルトルコ・オープンを欠場するつもりだった。
 カナダのトルドー首相からも祝福を貰った。巷間は、ハドウィンが米国選手 Jim Hermanを破ったことに興味を示す。ジムはトランプのゴルフ場でレッスンプロとして働いていた時に、トランプからツアーに挑戦しろと言われたのが切っ掛けでトーナメントプロとなった。Trump Golfのロゴをシャツに入れており、金銭的援助も受けている。移民を巡る見解の相違が如実になったトランプ−トルドーの関係を揶揄しての話だ。

 キャディは大変な仕事である。プロのゴルフバッグは7つ道具が全て入っている。総重量15キロになるとも言われる。ミケルソンのキャディ・マッカイは1992年以来ミケルソンとコンビを組み、メジャー5勝含む45勝の全てでバッグを担いできたが、年末両ひざの手術をした。その彼がメキシコのWGCで腹痛のため倒れた。東南アジアとメキシコは食べ物に格別の注意を払うべき土地柄だが油断があったのか。インスタートだったが13番ホールで彼は歩けなくなった。そこでミケルソンは、新進気鋭の新人ジョー・ラムのマネージャーとして来ていた弟のティムに電話し、キャディを頼んだ。元アラバマ大学ゴルフ部コーチだった弟は直ぐに駆けつけバッグを担いだ。距離を測り、高地の気圧を勘案して飛距離を出す。だが常に一切を決めるのは兄だった。米国一流大学のコーチの腕前はPGAクラスだから、ホール攻略法等々相当なレベルであるが、やはり兄としては沽券に関わると思ったに違いない。
 キャディフィーを訊かれて、ティムは、美味しい晩飯とワインで十分、と答えたが、二度と担ぎたくないと疲労困憊だった。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
(No.2709)フィル・ミケルソンの弟 ゴルフ浪漫街道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる